SSブログ

山藤 [花、植物]

yz2013_0427_163223AA.jpg


穏やかで良いお天気ですが、気温は低めで早朝は羽織るものが欲しいほどです。


いつもは庭で撮影するのですが、時期が過ぎないうちに先週撮影した山藤の写真などを掲載します。



yz2013_0427_163420AA.jpg


この時期森は緑が藤色で飾られます。



yz2013_0427_162804AA.jpg


yz2013_0427_162845AA.jpg


yz2013_0427_163058AA.jpg


yz2013_0427_163134AA.jpg


山藤というのは通称で庭で見る藤と同じなのだろうと漠然と思っていたのですが、調べてみると別の種類だそうで、普通藤と呼んでいるものは「野田藤」というのだそうです。



こちらのサイトによれば学名は Wisteria brachybotrys、蔓は左巻きだそうです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/yamafuji.html



Wikipedia によれば「野田藤」の学名は Wisteria floribunda で、蔓は右巻き。

牧野富太郎さんによって名所の地名をとって名付けられたそうです。



yz2013_0427_163206AA.jpg


yz2013_0427_163217AA.jpg


yz2013_0427_163307AA.jpg


yz2013_0427_162935AA.jpg


種類もいくつかあるようで、昨日運転しながら千葉東金道路沿いで見たものは房が短いもの、花色が白いものなどがありました。


我が家ではこれから白が咲きます。

以前は黄色いもの(通称「キングサリ」)があったのですが、最近姿を見ません。



y]z2013_0427_163643AA.jpg


足下で咲いていたのはハルジオンです。

ヒメジョオンと本当によく似ていますが、ヒメジョオンはもう少し後に咲きます。

葉の付き方や茎の内部の構造なども違うようです。



yz2013_0427_163801AA.jpg


yz2013_0427_163819AA.jpg


yz2013_0427_163849AA.jpg


蕾が下を向いているのもハルジオンの特徴の一つです。



yz2013_0427_162404AA.jpg


タンポポを撮っていたら風が少し吹きました。



yz2013_0427_162444AA.jpg


yz2013_0427_162514AA.jpg


yz2013_0427_162545AA.jpg


yz2013_0427_162612AA.jpg


同じような写真になってしまいます。



今日はレッスンです。

そろそろ6月の発表会の準備もしなければなりません。

今月の Café Klavier の方は3月に取り上げる予定だったビゼーをピアノ伴奏でやります。

 

連休後半二日目。

昨日作ったコーヒーゼリーをいくつか2月に結婚した親戚に届けました。

以前我が家に来たときにコーヒーを淹れたらお気に召したようで、それまではインスタントコーヒーを飲んでいたものが粉を買ってきて淹れるようになったそうです。

 

次ぎにきたときに奥さん手作りらしいチョコレートをいただいたので、そのお返しです。

 

 

まだ残っている ブルーマウンテンNo1 でも淹れて一服してから出かけましょう。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

くーぺ

藤色とはよく言ったもので、紫とはまた違う妖艶さを感じます。
花はみな無言で自分らしさをアピールしているんですねぇ・・・✿✿
私のアイコンの背景は現在パープルですが、バイオレットの方が
良さそうだと思いました。
過去にジャーマンアイリスや夏椿のイラストを描いているので
後ほどサイドバーに並べますね(^^)
by くーぺ (2013-05-04 08:06) 

yoko-minato

はじめまして。
くーぺさんから教えていただいて訪問させて
頂きました。
PCが不調で今日から修理に成り代わりの古いPCでの
訪問です。
そのため、アイコンが抜けています。
戻ってきたら再訪問させていただきます。
by yoko-minato (2013-05-04 09:01) 

yoko-minato

ふるいPCであれこれやっていて出来るようになったようです。
しばらくはこれでやっていきますのでよろしくお願いします。

by yoko-minato (2013-05-04 09:19) 

Euph_bass

山藤が山の中で咲いているところを見ると「あ,頑張ってる」という
気持ちになります
by Euph_bass (2013-05-04 18:19) 

センニン

くーぺ さん、こんばんは。
日本語の色名は趣があって良いですね。
花のイラスト、後で拝見します。
by センニン (2013-05-04 20:25) 

センニン

yoko-minato さん、初めまして。
ご訪問 & nice! & コメントありがとうございます。
私も最近ネットワークが不調になる事があって以前は対処法がわからず往生したものですが、たいていの場合は Air Mac か NTT からレンタルされているルーターで、どちらも再起動すると復旧します。

以前ネットワークのパスワードがわからなくなったときは iPad で新しいネットワークを作成してそちらを使うようにしたことがあります。

古い Mac もあるのですが、出番は全然ないですね。
ただ、寝室には古いデスクトップ機と良いディスプレイがあり、古い OS でしか動かないアプリケーションを使うときなどはそちらを使います。
by センニン (2013-05-04 20:31) 

センニン

Euph_bass さん、こんばんは。お久しぶりです。
桜と同じように時期になると存在を表しますね。
季節が巡ってきた事、生命が途切れずに息づいている事、そんな事を感じさせてくれますね。
by センニン (2013-05-04 20:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。