SSブログ

ブラックライトで光る蛍石 [きれい]

flz2013_0503_233105AA.jpg


これは何かと言いますと、蛍石です。



flz2013_0503_232829AA.jpg


表面に水晶の小さな結晶が張り付いています。



flz2013_0503_232956AA.jpg


蛍石は半透明のような淡い緑色をしています。



flz2013_0503_233114AA.jpg


flz2013_0503_233120AA.jpg


flz2013_0503_233156AA.jpg


水晶の結晶は小さいですが、水晶らしい形をしています。



flz2013_0503_233420AA.jpg


flz2013_0503_233508AA.jpg


flz2013_0503_233803AA.jpg


なんだかわかりませんが、金のように見える部分もあります。



flz2013_0503_233908AA.jpg


flz2013_0503_234117AA.jpg


水晶の赤ちゃんは藤壷のようにたくさんへばりついています。

これが大きくなって立派なポイントになるまでに一体どれほどの時間が必要なのでしょう。



flz2013_0503_235141AA.jpg


さて蛍石と言えばカメラのレンズにも使われますが、使われるのは天然のものではなく人工の無色透明のものだそうです。

また紫外線によって光る事も知られていますが、全ての蛍石が光るわけではないそうで、fluorite という呼び名は製鉄の過程で鉄鉱石と一緒に溶かされて鉄を流れ出させる事を助ける働きがある事から名付けられたようです。


主成分はフッ化カルシウム、硬度は4。

カメラのレンズに使われるのは色収差の少なさによるものですが、全くないわけではなく、光学ガラスと組み合わせる事によりそれを互いに打ち消す方向に働く事で結果的に極めて色収差が少ないレンズが得られる事によります。

Canon のレンズに使われていますが、昔何かのレンズを買ったときに原石のオブジェをもらった事を憶えています。



flz2013_0504_000221AA.jpg


私ももの好きなのでブラックライトを買って試してみました。

驚きの美しさです。



flz2013_0503_235857AA.jpg


その前に驚いたのは蛍石以外のものが光った事です。

これはそのとき着ていたシャツです。

黒地に白のチェックですが、白い部分が光っています。

たぶん洗剤によるものでしょう。



flz2013_0504_000044AA.jpg


こちらは封筒の表面です。

住所がコード化されたものが見えないインクで印刷されています。


このほか新聞折り込みのチラシも白い部分がくっきりと浮かび上がっていました。



flz2013_0504_000228AA.jpg


flz2013_0504_000300AA.jpg


flz2013_0504_000353AA.jpg


flz2013_0504_000406AA.jpg


flz2013_0504_000420AA.jpg


flz2013_0504_000456AA.jpg


flz2013_0504_000509AA.jpg


flz2013_0504_000527AA.jpg


flz2013_0504_000549AA.jpg


flz2013_0504_000717AA.jpg


flz2013_0504_000732AA.jpg


flz2013_0504_000801AA.jpg


flz2013_0504_000834AA.jpg


flz2013_0504_000842AA.jpg


flz2013_0504_000906AA.jpg


flz2013_0504_000918AA.jpg


flz2013_0504_001001AA.jpg


flz2013_0504_001025AA.jpg


flz2013_0504_001038AA.jpg


写真では紫に写っていますが、肉眼では少し色あいは異なります。

それにしてもきれいです。


水晶の赤ちゃんが霞んでしまいます。

あまり長い時間見ていると目に悪そうなので程々で終わりにしましたが、なんだかいろいろなものを光らせてみたくなりました。


ちなみにお札にも偽造防止のために光るインクが使われているそうですが、写真を撮るのはまずそうなのでやめておきます。


これを購入したお店はいま 千葉そごう 9F 滝の広場脇に出ています。

出雲の勾玉などの加工した石やこのような原石などがあります。


期間は6日までですが、商品は次回ご紹介します。




 

にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0

山藤アヤメの季節が始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。