SSブログ

特別な楽器には特別なケースを [楽器]

fcz2012_0108_104328AA.jpg

これも以前ご紹介したものですが、フルートマスターズに依頼したハードケースです。


fcz2012_0108_103830AA.jpg

fcz2012_0108_104153AA.jpg

白いものもあるようで、同じ仕上げで掃除棒もあるのですが、掃除棒にはピンクのものもあります。


fcz2012_0108_104412AA.jpg

黒い部分はピアノフィニッシュで、絵柄はネイルアートの手法によるものだそうです。


fcz2012_0108_104849AA.jpg

確かに盛り上がっている部分があります。

このハードケース、注文してからかなり日数がかかりますが、 YAMAHA のフルートフェアなどで運が良ければ現物を見る事ができます。現物があれば購入する事もできるかもしれませんが、本音では職人さんはこれ専門というわけではないので積極的には注文は受けたくないようです。
お値段は思ったほど高くはありませんが、お値段の事を言うなら掃除棒の方がびっくりの価格です。

FMC フルートマスターズの通常のハードケースはフルートのハードケースの中ではとてもコンパクトな方ですが、イニシャルモデルが黒ずんで来たときなど、かなり熱心にハードケースの製造メーカーと原因究明に当たってくれました。
メカニズムは国産のフルートの中ではトップクラスだと思いますが、この楽器を入手する前に問い合わせた時には大変親切に答えていただけました。

好みは人それぞれと思いますが、最近ではゴールドの巻管のモデルもあるようです。
この楽器が作られた当時はまだゴールドの巻管は作れなかったそうですが、いまなら同じ仕様で巻管でと注文することも可能かもしれません。

前オーナーの方はゴールドの巻管が作れるようになるのを待たずに練馬の A さんのところに依頼されるようでしたが、その後どうなったのか、ちょっと気になります。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

kazu-kun2626

美しいケースですね。
和風ティストで素適ですね。
by kazu-kun2626 (2012-01-13 07:26) 

センニン

kazu-kun2626 さん、こんばんは。
和風テイストは珍しいですね。
浜松のメーカーで、YAMAHA た人たちが作っています。
日本のメーカーであるという誇りがあるのでしょうね。
by センニン (2012-01-13 21:06) 

IWARIN

センニンさん、こんにちは。
SANKYO木管のカバーについての悩みが尽きませんが、金属管用のケースにうまく収まらないものかと考えたりもするのですが、これが成功するとカバー選びの悩みからも開放されます。マスターズで対応してもらえないでしょうか?
by IWARIN (2012-01-15 10:04) 

センニン

IWARIN さん、こんばんは。
そうですか、うまく合うものがありませんか。
マスターズでも対応してくれるかもしれませんが、もしやってくれるとしても楽器を預けなければならないでしょうね。

私が以前特殊なケースを作ってもらったときは YAMAHA に依頼しました。それほど高くはありません。しかし楽器は預けなければなりません。合わないものができてしまったのでは何のために依頼するのか分かりませんからね。

その前に SANKYO に相談してみたらいかがでしょうか?もし受けてくれるようなら楽器を預ける必要はなくなるでしょう。
しかし以前山野楽器を通じて Nagahara に普通のものと同じようなサイズのものは用意できないかと訊いたところ、楽器の保護が第一なのでできないという回答をもらいました。
Nagahara や Brannen は金属管でも木管並みに大きいのです。

山野楽器でも受けてくれるかもしれません。
山野楽器なら Sankyo を扱っていますから、楽器は預けなくても良いかもしれません。

いずれにしてもカバーを特注した方が安く済むとは思いますが。
by センニン (2012-01-15 19:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。