SSブログ

ドイツ、フランス、デンマークそしてスペイン [アート]

az2011_0716_101103AA.jpg

マイセンと言えばブルーオニオンが代表的ですが、優秀なペインターによる個性的な作品もあります。
こちらはウサギの把手が特徴の可愛らしいデザインです。


az2011_0716_101136AA.jpg

az2011_0716_101212AA.jpg

高台はぐるっと一周する円形ではなく、置き台のような三つ足になっているもの特徴です。


az2011_0716_101335AA.jpg

ウサギの目はちゃんと赤く描かれています。


az2011_0716_101251AA.jpg

お皿も円形ではありません。
絵柄も可愛いですね。


az2011_0716_094303AA.jpg

こちらはアウガルテンのパン皿、「インペリアルガーデン」のシリーズの1つです。


az2011_0716_094536AA.jpg

素地の質感も釉薬の光沢もそして繊細な手描きの絵柄も素晴らしいのひと言です。


az2011_0716_094711AA.jpg

思いついてここにリヤドロの可愛いフィギュアを載せてみました。
フィギュアというよりペンダントヘッドですが、これが実に可愛く良くできています。


az2011_0716_095039AA.jpg

首を傾げた様子がたまりませんね。


az2011_0716_095201AA.jpg

リヤドロのマークがこんなところに入っています。
小さくてもさすがですね。


az2011_0716_095902AA.jpg

こちらはデンマークの誇るロイヤルコペンハーゲンの製品群の1つ、「フローラ・ダニカ」です。


az2011_0716_100027AA.jpg

az2011_0716_100613AA.jpg

Dryas integrifolia Vahl と植物の名前が書かれています。
和名は「マキバチョウノスケソウ」だそうです。


az2011_0716_100107AA.jpg

見事な厚手の金彩と温かなイメージのピンクが意外にマッチしています。


az2011_0716_100127AA.jpg

把手は切られた枝です。


az2011_0716_100424AA.jpg

ソーサーもとても手がかかっています。


az2011_0716_100742AA.jpg

器は使ってこそですが、うっとりと見とれてしまう名品たちですね。
今回は思ったようなイメージが定着できませんでした。
新しいアイテム、薩摩切子ではうまく活用できたのですが、こちらはまだ使いこなしが必要なようです。

また何か撮ってみたいと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

しーちゃん

どの作品もそれぞれすばらしいですね。リヤドロのくまちゃんは、
くま好きにはたまらないでしょうねえ。
私は最後のロイヤルコペンハーゲンのソーサーに
特に心惹かれました。
優しいピンクと、その間の小さな花と葉が
交互に描かれているのがかわいらしいです。

by しーちゃん (2011-07-19 12:27) 

センニン

しーちゃん さん、こんばんは。
フローラ・ダニカは素晴らしいです。
ソーサーの写真は実際より暗めに撮れてしまったので調整したのですが、や赤みが強くなってしまいました。
実際の色調は全体が写っているものに近いです。
絵柄、可愛いですね。
このシリーズはデンマークの植物を網羅しようとしたもので、花だけでなく葉はもちろん茎や根や蕾まで描かれ、本当に図鑑と言って良い素晴らしいものです。
テーブルいっぱいにこれが並んだところを想像すると罪深いと言って良いほど贅沢な思いに満たされます。
by センニン (2011-07-19 21:05) 

トラックバック 0

楽器紛失情報追加情報:楽器紛失 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。