SSブログ

楽器紛失情報 [楽器]

私の楽器ではないのですが、たまに立ち寄る blog にお知り合いの方がフルートとピッコロを電車内に置き忘れたという記事がありましたので転載します。
http://blog.goo.ne.jp/louislot1800/e/f6b2bbc55495b9b168bd4ef4643fb6b4

フルート
ムラマツ18金メカニズム5金、左手薬指改造キー(シルバー製)H管Eメカニズム・リングキー、シリアルナンバー#64555
頭部管ラファン18金リッププレート14金
*キー改造の為、通常のムラマツケースではなく、三響の黒ケース入り

ピッコロ
Mehnert(メナート)グラナディラ(木管)、キーはシルバー、シリアルナンバー不明

とのことでふたつとも NAHOK の赤のダブルケースカバーに入っているそうです。
 7月11日(月曜)、午前中、埼京線の新宿駅止まりの車内
です。

何か情報がありましたら連絡してあげてください。

フルート専門店「テオバルト」にも同じ情報が掲載されています。
http://theobald.jp/wanted.htm


他人事ではありません。
私も実はやってしまった事があります。
その時は遺失物センターで無事見つかりました。

フルートは高級機になると質屋さんでも高い値では買い取ってくれません。
高級機を質屋さんに買いに行く人はいませんし、シリアル# もあります。

今回は当然警察にも届けられているでしょうから処分は難しいと思いますが、オーナーさんは毎日心配でご飯も喉を通らないでしょう。

ちなみに携行品などの損害をカバーする動産保険などと呼ばれる保険がありますが、持ち主の重大な過失に起因する場合は保険金の支払い対象とはなりません。電車内に置き忘れるなどは重大な過失に当たります。
ひったくりの場合だったらどうか分かりませんが、歩道側の肩に下げている等の場合は過失相殺で保険金が減額される事が考えられます。

それに、muramatsu の 18k の本体に 5k のメカニズム、それにラファンの 18k リップ 14k なんて全部で一体いくらするのか分かりませんが、新品で 6百万円くらいはするはずです。
それだけの保険をかけるとすると保険料も相当な金額になるでしょう。

中古楽器を扱うお店では通常は委託で扱います。
買い取りではなくて売れたらお金を支払うというわけです。
稀に買い取りをする業者もあるようですが、相当安いはずです。

そうしたお店でも特に高額品となれば盗難品でないかどうかは当然調査するでしょうが、もし中古楽器を扱うお店でこの二本の楽器のどちらかでも見かけましたらお店の方に情報を提供してあげてください。

よろしくお願いします。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

夢旅人と夢見るお姫様

ムラマツさん見つかるといいですねぇ。
お高いものだとなおさらですが、庶民が使うフルートでも(何でもだけど)
かなり注意して持ち歩きますもんね・・・。

おっしゃる通り、動産保険では今回の件は支払対象外になるでしょう。
最近の約款を見ていないので、何とも言えませんが、通常保険会社はなるべく支払わなくてもいいように約款を作成します。被害者が他人の場合でも(自動車保険や個人賠償保険など) 『免責』 というものがあります。加入前によ~く説明してもらって、自分でチマチマしたわけのわかんない約款読んで、それから加入して加入後も支払の期待をしない位がちょうどよいのです。

by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-17 09:38) 

夢旅人と夢見るお姫様

お早うございます。

フルートの紛失ですか~。心配ですね。
保険を掛けているとは言っても、大変ですね。

昔は(特に田舎では)、夜でも家に鍵をかけて寝るという事はなかった。
今の世の中、「他人を見れば、泥棒と思え」 と教えるぐらいですからね。

法律も善人を守ってくれる訳でもありません。
落し物が直ぐ手元に帰って来るなんて、当然の事なのですがね。
時代が変われば、人の心も変わるという事でしょうね。

悪い事とは知りつつも、人は悪行をするものです。
結局のところ、自分が注意を払い、気を付ける以外には方法はないと云う事なのでしょうね。
アァ、なんと嫌な世の中になったのでしょうかね。


by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-17 10:02) 

センニン

夢見るお姫様 さん、こんばんは。
持ち主がどういう方かは分かりませんが、常時持ち歩いていると緊張感が緩むのはやむを得ないですね。

仮にこれが保険金が支払われるような事例であったとしても、楽器というのはどれでも同じというわけではありません。

仕事の道具であったとしたら本当に深刻ですね。
by センニン (2011-07-17 20:39) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
我が家では鍵をかけておりません。
田舎万歳と言ったところですね。

仮に今回の楽器が善意の人の手にあってこれから出て来たとすると、遺失物法では 5%〜20% の謝礼をもらう事ができます。
しかし道路拾った場合は一週間以内、今回の例では 24時間以内に届け出る必要があります。

この楽器を国内で処分する事は難しいですから、もし誰かの手元にあるのなら届け出て欲しいと願うばかりです。
謝礼を期待してでも良いではないですか。持ち主の方は楽器が手元に戻る事のみを願っているはずですから。
by センニン (2011-07-17 20:55) 

ユーフォ

ツイッターでも同じ機種がつぶやかれていました~。
by ユーフォ (2011-07-17 23:53) 

センニン

ユーフォ さん、おはようございます。
そうですかぁ。
一週間経っても出て来ないと懸念が強まります。
専門家筋によれば販売店関係には既に情報が回っているとの事です。

この業界、例えばプラチナとか 24k とかの滅多に動かないものが売れたりするとたちまち業界中に知れ渡るそうです。誰が買ったかまでは伝わらないでしょうが、私たちが思う以上に同業他社の動向には敏感であるようです。

直後に国外に持ち出された可能性が示唆されていました。
by センニン (2011-07-18 06:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。