SSブログ

レザーストラップを作ろう [手作り]

fjz2011_0703_122415AA.jpg

まだ作った事はないのですが、依頼を受けてカメラのショルダーストラップを製作中です。
使用する革は大変手触りの良いスペインラムです。
ワインレッドとホワイトを合わせ、中に丈夫なテープ状のストラップを通し、ストラップ自体が荷重を受けるようにします。

長さ調節用のパーツや留めるためのパーツがまだ届かないので製作は中断していますが、パーツが間に合えば次の土曜、遅れた場合でもその一週間後には出来上がる予定です。

割合長い(80cm 弱)なので真っ直ぐ縫うのが結構難しいです。
レザー用のミシンは以前ご紹介しましたが、ある時その記事に英語で「どこで買いましたか?いくらでしたか?」とお問い合わせがあったのにはびっくりしました。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29-1
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19-1

慣れると縫うのも楽しいですね。
デザインの細部をまだ詰めなければなりません。
考える事とプランが決まってから材料を揃えるのが楽しいです。

今回の写真、曇天だったので窓際で WB を曇に合わせたら自然な色で撮れました。
質感も良く出ていて結構気に入っています。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

夢旅人と夢見るお姫様


ワインレッドとホワイトのコントラスト、綺麗です。

柔らかそうで、さぞ使い心地の良いストラップでしょう。

パーツ集めの苦労も、楽しみの一つとは、恐れ入ります!!
by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-06 21:57) 

夢旅人と夢見るお姫様

しゅてき しゅてきぃ~♪ ←のだめ風にお願いします^^

明日は月1の通院日です。
よい子は早くおねんねします。。☆

今夜も夢見そうなお姫様♪
by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-06 22:09) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
本当は出来上がるまでは秘密、といきたいところですが、「がっかり」となっても申し訳ないので小出しにします (^^)
構想を形にするためにはどんなパーツがあれば良いのか、同じパーツでもブロンズが良いのかゴールドが良いのか、それは写真を撮る事にも共通すると思います。
by センニン (2011-07-07 20:47) 

センニン

夢見るお姫様 さん、こんばんは。
同じ楽しみを知っている人のためには頑張ってしまいます。
自分のためにだったらなかなか作ろうとは思わないものです。
やってみる機会を与えていただいた事に感謝します。
by センニン (2011-07-07 20:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。