So-net無料ブログ作成

レザーストラップを作ろう [手作り]

fjz2011_0703_122415AA.jpg

まだ作った事はないのですが、依頼を受けてカメラのショルダーストラップを製作中です。
使用する革は大変手触りの良いスペインラムです。
ワインレッドとホワイトを合わせ、中に丈夫なテープ状のストラップを通し、ストラップ自体が荷重を受けるようにします。

長さ調節用のパーツや留めるためのパーツがまだ届かないので製作は中断していますが、パーツが間に合えば次の土曜、遅れた場合でもその一週間後には出来上がる予定です。

割合長い(80cm 弱)なので真っ直ぐ縫うのが結構難しいです。
レザー用のミシンは以前ご紹介しましたが、ある時その記事に英語で「どこで買いましたか?いくらでしたか?」とお問い合わせがあったのにはびっくりしました。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29-1
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-02-19-1

慣れると縫うのも楽しいですね。
デザインの細部をまだ詰めなければなりません。
考える事とプランが決まってから材料を揃えるのが楽しいです。

今回の写真、曇天だったので窓際で WB を曇に合わせたら自然な色で撮れました。
質感も良く出ていて結構気に入っています。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

夢旅人と夢見るお姫様


ワインレッドとホワイトのコントラスト、綺麗です。

柔らかそうで、さぞ使い心地の良いストラップでしょう。

パーツ集めの苦労も、楽しみの一つとは、恐れ入ります!!
by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-06 21:57) 

夢旅人と夢見るお姫様

しゅてき しゅてきぃ~♪ ←のだめ風にお願いします^^

明日は月1の通院日です。
よい子は早くおねんねします。。☆

今夜も夢見そうなお姫様♪
by 夢旅人と夢見るお姫様 (2011-07-06 22:09) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
本当は出来上がるまでは秘密、といきたいところですが、「がっかり」となっても申し訳ないので小出しにします (^^)
構想を形にするためにはどんなパーツがあれば良いのか、同じパーツでもブロンズが良いのかゴールドが良いのか、それは写真を撮る事にも共通すると思います。
by センニン (2011-07-07 20:47) 

センニン

夢見るお姫様 さん、こんばんは。
同じ楽しみを知っている人のためには頑張ってしまいます。
自分のためにだったらなかなか作ろうとは思わないものです。
やってみる機会を与えていただいた事に感謝します。
by センニン (2011-07-07 20:51) 

トラックバック 0