SSブログ

大地が育むもの [花、植物]

fz2011_0703_061147AA.jpg

fz2011_0703_053446AA.jpg

キウィフルーツが大きくなって来ました。
食べられるのはだいぶ先です。


fz2011_0703_053947AA.jpg

藤の「豆」はこんなに大きいのですね。


fz2011_0703_054015AA.jpg

食べごたえがありそうです。


fz2011_0703_055040AA.jpg

自然の造形は不思議ですね。


fz2011_0703_061640AA.jpg

大地の上では夏の味覚が大きくなっています。
マスクメロンのような高級品ではありませんが、美味しいです。
マスクメロンのあの編目、果実が大きくなる過程で皮が伸びきれずにヒビが入り、そこに中から体液(?)が沁み出して形成されるのだそうです。


fz2011_0703_061803AA.jpg

我が家のはまだ食べられませんが、先日小玉スイカをいただき、早速賞味しました。
種も小さくてたくさんあるのがちょっと面倒ですが、暑い日にはことさら美味しいです。


fz2011_0703_061958AA.jpg

fz2011_0703_062027AA.jpg

スイカの花です。
カボチャとも似ていますが、カボチャほど大きくはなりません。


fz2011_0703_061522AA.jpg

今日の主役はこちら、ネジ花です。
今までねじり花と呼んでいましたが、ネジ花が正しいようなので以後そう呼びます。

冒頭のショットは真上から撮ったものです。


fz2011_0703_060845AA.jpg

ねじれていないものもありました。
ネジ花の世界ではひねくれ者なのでしょうか?


fz2011_0703_060909AA.jpg

あるいは成長するにつれて捩じれるのでしょうか?


fz2011_0703_061104AA.jpg

芝の間からいつも顔を見せてくれるこの花が可愛らしくて好きです。


昨日、発表会当日の DVD を受け取りました。
こわくてまだ視ていません (^^;)

今日は少々用事を足しに出掛ける他は久しぶりに革細工に時間を割きます。
細かい部分が詰めきれていないので完成は来週になるかもしれませんが、大まかなプランは出来ました。
いろいろ考えている時間が楽しいですね。
プランに従って材料を集めるのもまた楽し、です。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

夢旅人とお姫様


“ねじ花” と云うのですね。

先日この花が近くの公園に咲いているのを見つけたのですが、

名前が判らなかったのです。

一応、撮影はしておいたのですが、“ねじ花”はもう枯れかかっていたのでしょう。

茎がねじっているのが判りませんでした。

ブログを立ち上げ、最近では公園に行っても、下ばかり見て歩きます。

小さな草花も良いですが、

運よく、お金でも見つかればいいのにね。


by 夢旅人とお姫様 (2011-07-03 11:32) 

きんた

キウィや藤など本格的ですごいですね。
by きんた (2011-07-03 14:35) 

センニン

夢旅人 さん、こんばんは。
この花、気づかれずに踏まれてしまう事もあるでしょうね。

路上観察を趣味とする人もいらっしゃるようです。
代表格は赤瀬川さんでしょうか。
根気よく続ければ意外なものに出会えるかもしれませんね。
by センニン (2011-07-03 19:54) 

センニン

きんた さん、こんばんは。
キウィは雌雄を揃えさえすれば手間いらずで増えます。
藤は成長は早くありませんが、割としぶとく粘ります。
バラのように人が手をかけて作り出した品種は手間がかかりますが、我が家では放任です。過保護にしない方が植物にも良いようです。
by センニン (2011-07-03 19:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。