SSブログ

アジサイの朝 [花、植物]

hz2011_0618_051606AA.jpg

いよいよ我が家のアジサイも色付き始めました。
予報では今日は雨となっていましたのでまた傘をさしながら撮らなければならないかと思ったのですが、今のところ曇りです。
微妙な花の色を撮るには適した空模様です。


hz2011_0618_051420AA.jpg

この種類はこの状態が一番好きです。


hz2011_0618_051648AA.jpg

hz2011_0618_051514AA.jpg

色が濃くなるにつれ中心部分の青も濃くなります。


hz2011_0618_053553AA.jpg

こちらはアナベルというアジサイの一種です。
オオデマリにも似た小さなものが密集して咲きます。


hz2011_0618_053610AA.jpg

葉の緑を背景において明るめに撮ってみました。


hz2011_0618_055027AA.jpg

こちらはやや珍しい、ガクアジサイの一種です。


hz2011_0618_055144AA.jpg

絵の具やインクあるいは墨を散らしたような色付き方が変わっていますね。


nz2011_0618_051042AA.jpg

カシワバアジサイです。
ラヴェンダーを背景に置いてみました。


nz2011_0618_051154AA.jpg

nz2011_0618_051056AA.jpg

この白が純白でなくてややアイボリーに近いようで、少し混じる明るい緑との取り合わせがとても良いですね。


nz2011_0618_050020AA.jpg

どういうわけか青や紫系の花が多いですね。


nz2011_0618_050135AA.jpg

アザミに似ていますね。


nz2011_0618_050301AA.jpg

花の色を出すためにアンダー気味に撮ってみました。
花の様子はダリアみたいですね。


nz2011_0618_050710AA.jpg

水滴がついて瑞々しく可愛らしいです。


nz2011_0618_063448AA.jpg

アングルを変えてみました。露出は +2/3です。


nz2011_0618_063437AA.jpg

こちらは -1/3 です。
花の色はこちらが見た目に近いですが、撮りたいのは上の方です。


bz2011_0618_052353AA.jpg

青と言えばもちろんブルーベリー。
ラビットアイ系の早いものが色付き始めました。


bz2011_0618_052725AA.jpg

bz2011_0618_052317AA.jpg

bz2011_0618_052837AA.jpg

bz2011_0618_052924AA.jpg

とても初々しくてフレッシュなイメージですね。


bz2011_0618_053348AA.jpg

ハイブッシュ系の別の種類も色付き始めました。
実の付き方が品種によって違います。


kz2011_0618_061300AA.jpg

アジサイの近くにキノコが生えていました。
結構たくさんあったのですが、この周辺は苔に覆われていて半日陰なのでキノコの仲間が好むのでしょう。
松があったら松茸が生えるかもしれないのにと思ってしまいました。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。