SSブログ

新作水ようかん二種 [美味しそう]

yz2011_0612_124437AA.jpg

コーヒー水ようかんにヒントを得て新しいものを作ってみました。


yz2011_0612_124745AA.jpg

見ただけでは何が違うのかわかりませんね。


yz2011_0612_124833AA.jpg

載せているのは たち吉 のガラスのお皿です。


yz2011_0612_124958AA.jpg

淡雪という商品です。
本当に雪の上に置いたような感じです。


yz2011_0612_124117AA.jpg

次のは色が変わっていますね。


yz2011_0612_124028AA.jpg

ネットで探した、やはりガラスのお皿です。
涼しげで良いですね。


yz2011_0612_124245AA.jpg

さて使った材料は UCC のコーヒー水ようかんの作り方を基本にしていますが、一つ目はブランデー(VO)、二つ目は梅酒です。


uz2011_0616_202455AA.jpg

二つ目の水ようかんの色はこの色なのです。
チョーヤのようなあっさりしたものでなくてかなり濃厚です。
アルコール分は 10% です。
梅の風味が生きていて大人の味ですが、加熱沸騰の過程でアルコール分は飛んでしまいますのでお子様が食べても大丈夫です。

ブランデーの方はアルコール分 37% とあったので少なめに使いましたが、出来上がりは何が使ってあるのかわからないものになってしまいました。
後で考えたらアルコールは飛んでしまうので別に気にしなくても良かったのです。
次回もう一度やってみましょう。
でも梅酒の方が美味しいような気がします。

考えたものは実はもう一種類あります。
また以前作ったコーヒーゼリーのレシピが載っていた本にさらしあんを使うレシピが載っていました(今のところこしあんを使っています)のでそれも試してみたいです。

いろいろ考えるのって楽しいですね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。