SSブログ

これはトマトではない [珍しいもの]

pz2011_0612_063834AA.jpg

お隣の畑でとても珍しいものを見ました。
どう見てもトマトですね。
でも少し詳しい方なら葉が違うなあと思われるでしょう。


pz2011_0612_063800AA.jpg

花はこれです。
ナスの花に似ていますが、トマトの花はもう少し細長い感じです。
これはどう見てもジャガイモです。


pz2011_0612_063859AA.jpg

ではこれは一体なんでしょう?


正解はやっぱりジャガイモです。
ジャガイモとトマトは仲間なので接ぎ木をして地下にジャガイモ、地上にトマトをならせる事ができます。もっとも、どちらも十分大きくはならないらしいですが。

この不思議な実はじつはジャガイモの種なのです。
解説がこちらにありました。
http://kids2.gakken.jp/box/rika/06/pdf/B046101190.pdf
男爵には実は出来にくく、メークインには出来る事があるそうです。
メークインの花には紫が混じるようですし、男爵の花は薄い紫だそうです。
この真っ白な花は農林一号という品種のようです。
http://hananouta.nomaki.jp/page_thumb243.html

我が家のはキタアカリ(農林 29号)で、男爵よりもう少し色が濃いです。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23-1
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29


この時のは農林一号ですね。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01

中学生の頃里芋の花を見た事がありますが、それ以来一度も見ていません。
そのとき確かハーフサイズのモノクロで写真を撮りました。
どこかアルバムに貼ってあるはずですが、見つかったらアップします。


kz2011_0612_063316AA.jpg

葉に蝶が止まっていました。
自然を感じますね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

★Nory★

昔見た雑誌に地上はトマト、地下はじゃがいもっていう夢の野菜がついてて
「ポマト」とかって名前だったんですが、コレのことなのかな??

野菜の名前ってXX何号とか無機質な感じがおもしろいですよね。
by ★Nory★ (2011-06-15 22:36) 

センニン

★Nory★ さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
「ポマト」は今でも販売はされていますが、これとは違ってちゃんとトマトとジャガイモが収穫できるようです。
Wikipedia によると接木で作ったのは「ジャガトマ」と言うそうです。
以前科学万博で水耕栽培で作った巨大なトマトの木が展示されたように思いますが、土の代わりに使えるものがあれば「ポマト」もそこそこの収穫が期待できるかもしれませんね。

お米やイチゴなどは最近は工夫を凝らした名前が増えましたが、大部分の野菜は名前は地味ですね。注目されるのは成功した品種だけでしょうから、憶えやすい名前が付けられるとすれば市場に受け入れられてからなのでしょうね。
by センニン (2011-06-16 21:01) 

トラックバック 0

柊窯の花瓶新作水ようかん二種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。