SSブログ

柔らかな黄色:キモクレン [花、植物]

mz2011_0505_061952AA.jpg

曇りのスタートです。
昨日の夕方からちょっと肌寒くなりました。


mz2011_0504_125100AA.jpg

黄色いモクレンです。


mz2011_0504_125024AA.jpg

これも昨日の日中です。


mz2011_0504_122248AA.jpg

mz2011_0504_122535AA.jpg

あまり丈は高くありません。


mz2011_0505_062229AA.jpg

手の届くところにも咲いているのでこんなふうにも撮れます。


mz2011_0505_061919AA.jpg

ハクモクレンより好きです。


mz2011_0505_062144AA.jpg

こんなに近づいて撮ったのは初めてですが、とてもきれいで夢のようですね。


mz2011_0504_124712AA.jpg

ハナミズキ、実は赤もあったのです。
あまり足を踏み入れない一角なのですっかり忘れていました。


mz2011_0504_124807AA.jpg

mz2011_0504_123053AA.jpg

赤というより濃いピンクでしょうか。


tz2011_0505_055421AA.jpg

タイツリソウはまだきれいですが、もう終ったものもあります。


tz2011_0505_055957AA.jpg

外側を包んでいるものがまず落ちます。
真ん中のが隠れていた雄しべと雌しべでしょうね。


tz2011_0505_055822AA.jpg

最後にこれが残ります。
実が出来るわけではないのですね。
一年に一度、しばしの間可愛く咲いてそして終ります。


tz2011_0504_124509AA.jpg

ツツジの仲間でしょうが、細長い花弁を持っています。


tz2011_0504_124449AA.jpg

枝も細長く、日陰を好むようです。


tz2011_0504_123957AA.jpg

tz2011_0504_124040AA.jpg

淡い色の花はに中撮るのは難しいです。


kz2011_0505_061614AA.jpg

道路との境界にひと叢こんなのが咲いています。
蘭の仲間ですね。


kz2011_0505_061028AA.jpg

kz2011_0505_061325AA.jpg

下の部分が波打ったようになっています。


kz2011_0505_061207AA.jpg

kz2011_0505_061637AA.jpg

緑とのコントラストが爽やかです。


sz2011_0505_053646AA.jpg

スズランの香りが強くなって来ました。


sz2011_0505_053008AA.jpg

曇りの方が撮りやすいです。
白い花は普通はプラス補正で撮るのですが、バックが暗いせいか、ここではかなりマイナスに補正しています。


sz2011_0505_053156AA.jpg

もう一段明るくすると花は飛んでしまいます。


sz2011_0505_054429AA.jpg

本当に可愛らしいですね。


その可愛らしい花は葉を食われます。
根には毒があるそうで、普通は食べられる事はないのですがいつも虫に食われるのですが虫を見た事がないのでどんな虫だろうと思っていました。

それを今日発見しました。
毛虫です。
写真はこの下に隠してあります。
美味しそうに食べていて憎らしいです。

sz2011_0505_053557AA.jpg

結構でかいです。
5cm 以上あるようでした。
どんな蝶になるのでしょうね?

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。