SSブログ

プルプルのコーヒーゼリー [コーヒー]

bz2011_0504_133814AA.jpg

予定通りまたコーヒーゼリーを作りましたが、嬉しい誤算がありました。
全然固まらないと思っていた昨日アガーを使って作ったゼリーですが、固まらなかったわけではなかったのです。
器を傾けると液体のような動きを示したのでてっきりだめだったと思ったのですが、捨てようかと流しに運んでみると、どうも液体の状態とも違うようだったのです。
試しにスプーンを入れてみると、なんとクラゲのような状態になっていたのです。

口に入れてみると、いやみようとするとスプーンからするりと落ちてしまうくらいプルプルの状態です。
これはびっくりですね。


az2011_0504_131639AA.jpg

これは昨日最初に作ったゼラチンを使ったものです。


az2011_0504_131732AA.jpg

かなり明るめに撮っていますが、表面はこんな感じです。


az2011_0504_131757AA.jpg

実際の濃さはこのくらいですね。


az2011_0504_132125AA.jpg

スプーンを入れるとこんな感じです。
きれいな琥珀色です。
色はこのくらいが良いですね。


az2011_0504_132430AA.jpg

az2011_0504_132320AA.jpg

以前使ったオールドバカラのシャンパンクープに盛ってみました。
食感は売っているものと変わりません。
これはなかなかです。


bz2011_0504_133029AA.jpg

これが失敗だと思った昨日二番目に作ったものです。

豆はコロンビアスプレモで通常の 1.5倍使っています。
ゲル化剤はアガーです。

bz2011_0504_132924AA.jpg

bz2011_0504_132910AA.jpg

色はこのくらいです。
元々ミディアムローストなので豆をたくさん使ってもやはり明るめです。


bz2011_0504_133241AA.jpg

bz2011_0504_133308AA.jpg


その感触ですが、驚きのプルプルです。
なんだかお肌に良さそうだと思ってしまいます。
アガーの原料は海藻なのだそうです。


bz2011_0504_133514AA.jpg

bz2011_0504_133457AA.jpg

bz2011_0504_133646AA.jpg

その感触が伝わるでしょうか?
同じクープに盛りつけたのが1枚目の写真です。
最初に作ったものとは全然違いますね。


bz2011_0504_134216AA.jpg

クラゲみたいですね。


bz2011_0504_135002AA.jpg

すぐするりと落ちてしまいます。


cz2011_0504_135925AA.jpg

こちらが今日作ったものです。
豆は最初のと同じですが、ゲル化剤はアガーです。


cz2011_0504_135458AA.jpg

寒天とも違う独特の感触です。
色はやはり濃いめです。


cz2011_0504_140235AA.jpg

cz2011_0504_140430AA.jpg

こちらの方が昨日のより少ししっかりした感触です。


cz2011_0504_140524AA.jpg

cz2011_0504_141022AA.jpg

cz2011_0504_140724AA.jpg

やはりプルプルでジュレと呼びたい感じです。


cz2011_0504_141313AA.jpg

今日の脇役、ポートメリオンのスプーンです。
お揃いでフォークもあります。
普段使いに出来る買いやすいお値段です。


最後に今回作ったものをまとめておきましょう。
 1. ゲル化剤:ゼラチン
   豆:深煎
   隠し味:A

 2. ゲル化剤:アガー
   豆:中煎
   隠し味:A

 3. ゲル化剤:アガー
   豆:深煎
   隠し味:B

要領が分かりましたのでそのうちワインゼリーにでも挑戦してみたいと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

しーちゃん

どれもおいしそうですね。
センニンさんは、コーヒーゼリーは何も余計な物はかけずに
召し上がるとの事ですが、私はバニラアイスを上に載せて食べるのが
好きです。
アイスが触れた部分がちょっとだけシャリシャリになるのが大好きなんです(笑)
センニンさんも機会があったらお試しください。
by しーちゃん (2011-05-05 11:03) 

センニン

しーちゃん さん、こんばんは。
なるほどです。
実は私も本当は何もかけないというわけではないのですが、ゼリー自体の味を確認するためにここではゼリーだけ食べています。
コーヒーも元々はコーヒー自体の味わいを確認するためにブラックで飲んでいるのです。

バニラアイス、今度やってみます。
実を言うと隠し味 A はバニラビーンズなのです。
これは程良い香りが付いたのですが、B の方はちょっと多かったという印象です。コーヒーの香りより隠し味の香りの方が前面に出てしまったようなのです。
味もそうですが、これはこれで面白いなあと感じています。そこまで考えて使ったわけではないのですが、ひょうたんから駒、といったところでしょうか。
by センニン (2011-05-05 21:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。