SSブログ

白とピンク:馬酔木 [花、植物]

az2011_0319_074705AA.jpg

az2011_0319_074922AA.jpg

霜のない朝ですが、まだちょっと肌寒く、風があるので砂が飛んでいます。
砂が飛ぶとせっかく咲いた花も砂まみれになってしまいます。


写真はアセビですが、アシビと読む事もあります。
中学生の頃だったでしょうか、堀辰雄の『浄瑠璃寺の春』を読んだ時、そこで描かれていた馬酔木の姿が印象に残りました。

普通にみられるのは白ですが、1枚目はアケボノアセビという園芸種です。


az2011_0319_074734AA.jpg

我が家では白より勢いが良いです。


az2011_0319_074613AA.jpg

az2011_0319_065427AA.jpg

az2011_0319_071124AA.jpg



az2011_0319_074417AA.jpg

ヒヤシンスも次々に咲いています。
クリスマスローズもスイセンも撮りましたが、砂だらけでした。

今日からレッスンです。
練習していないので冷や汗です。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0

節電と休業の街少し給油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。