SSブログ

少し給油 [災害]

gz2011_0319_115527AA.jpg

親戚に行くのとレッスンで出掛けました。
途中ガソリンスタンドが営業しているかどうかもチェックします。

通勤経路から少しだけ外れたところにある ENEOS のスタンドが開いていたので列に付きました。
スタンドまでは 180m くらいです。


gz2011_0319_115745AA.jpg

後ろにもすぐ列が出来ます。
私の車は風のため砂だらけです。


給油は 1,000円まででした。
単価は 150円でしたので 6.67L です。
プリウスは暖房を使わなければ 20km/L 以上は走りますので、単純計算で130km は走れる計算になります。
ENEOS カードの会員ならもっと給油してもらえるようです。


gz2011_0319_120751AA.jpg

「震災時給油可能SS」とあります。
最近 GS の閉店がずいぶん多いのですが、皆がつぶれたというわけではなくて、法律が改正されたらしく、地下の貯蔵タンクを取り替えなければならない(あるいは改造しなければならない)そうで、その費用負担が出来ず閉店せざるを得ないという事情もあるらしいのです。

もしそうなら対応していないガソリンスタンドが大きな地震で被害を受ける事を想像すると、やむを得ないのかなとも思います。

しかしそのせいだけとは言えないにしても、ガソリンスタンドの数が少なく、今回のように在庫が底をつくお店が続出する事態になると困ってしまいます。


給油を終えて目的地に着くまでに一店、用事を終えてから一店、営業しているお店を見ました。
一店目は単価 148円(レギュラー、一般価格)でしたが、二店目は 150円でした。
一店目は給油量の制限は分かりませんが、二店目は 20L までと貼り紙が出ていました。

明日か明後日、午前中に再度チェックしてみましょう。


gz2011_0319_134242AA.jpg

楽器店では今回被害の集中した Sax を横にして展示していました。
大破したものはなく、大部分は楽器同士がこすれて傷が出来たのだそうです。

凹みが出来たものは大きなものはメーカーに送り、軽微なものは値引きして売っているようでした。
フルートには被害はなかったそうです。
フルートは普通横にして展示しますし、少しくらい揺れても転がる事はありません。

入店するショッピングセンターは 6時で閉店との事でした。

今日も街は暗かったです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。