SSブログ

HS20EXR と HS10 の実写比較 [写真]

今日も千葉県東方沖で M6.0 がありました。
だんだん下に来ているように思えます。

原発も事態がだんだん深刻になっているようです。
不安が続いています。

明日は少し出掛けなければなりません。
金曜から仕事ですが、ガソリンはもうしばらく持ちますので春分の日くらいまでに給油できれば大丈夫でしょう。

でもちょっと心配です。


HS20EXR と HS10 で同じ被写体を撮ってみました。
手持ちですので厳密な比較ではありませんが、ご参考までに。

fpfz2000_0312_153942AA.jpg
SH20EXR EXR AUTO


fpfz1000_0312_154029AA.jpg
SH10 SR AUTO



fpfz2000_0312_154316AA.jpg
SH20EXR Pモード 補正なし


fpfz1000_0312_154437AA.jpg
SH10 Pモード 補正なし



fpfz2033_0312_154308AA.jpg
SH20EXR Pモード 補正+0.33


fpfz1033_0312_154428AA.jpg
SH10 Pモード 補正+0.33



fpfz2067_0312_154239AA.jpg
SH20EXR Pモード 補正+0.67


fpfz1067_0312_154101AA.jpg

SH10 Pモード 補正+0.67


SH20EXR は画素数 1600万、SH10 は 1,030万画素です。
画像の縦横比はどちらも HV(ハイビジョン)サイズ、縦横比 9:16 です。
画像のピクセル数は SH20EXR が 2592x4608、SH10 が 2056X3648 です。
ダイナミックレンジは HS20EXR は全て 400%、HS10 はひとコマ記録がありませんが他は 100% です。

ダイナミックレンジの違いも大きいですが、撮像素子が変わったことにより露出の判断の変化が大きいと感じます。

新調した撮影台と照明装置が届いていますので早速テスト撮影しようとしたのですが、何ということか HS20EXR にはシンクロターミナルがないのです。

内蔵フラッシュを発光させればセンサーが働いて発光してくれるのですが、正面からは発光させたくありません。フラッシュをポップアップさせて ON にしないとアクセサリーシューに信号は流れないらしいので、ホットシューアダプターも使えません。

S5pro か D700 を持ち出さなければならないところですが、純正でクリップオンのフラッシュが二種類出ていますので、そのうち小さい方を調達して発光部を上に向けてトリガーにしてみようと思います。

光源を使わない状態でのテストを行ってみました。
それは明日改めて掲載します。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

静かな一日専用撮影台の効果は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。