SSブログ

掘り出し物その1:モイーズの SP 録音 [オーディオ]

spz2011_0206_104811AA.jpg

フリーマーケットで見つけた掘り出し物の一つはレコードです。
売っている人はレコードの事はよくわからないようでした。
カラヤン/ BPO の "Bolero" などもあったのですが、廉価版で盤も薄いものでした。
ストコフスキーの「白鳥の湖」もありましたが、盤が埃だらけでした。


soz2011_0206_104846AA.jpg

写真のものは別に期待もせずに中を見たのですが、驚いてしまいました。


spz2011_0206_104924AA.jpg

spz2011_0206_105144AA.jpg

もとの印刷が不鮮明なので見づらいと思いますが、ティボー、メニューイン、コルトー、モイーズ、セゴビア、スキーパといった往年の名演奏家たちの名前が並んでいます。
私にとっての一番はもちろんモイーズです。


しかし残念です。
見慣れない人はお分かりにならないと思いますが、これは SP 盤です。
SP は LP レコード出現以前の 78rpm のレコード盤です。
盤はシェラックと呼ばれる材質でできていて大変硬く摩耗に強いのですが、割れやすく、カビが生えやすいのです。

我が家の Technics の SP-10mkII は 78rpm の回転もできるのですが、SP 用の針がありません。
探せば入手する事はできるかもしれませんが、アンプも LP 用の入力しかありません。
蓄音機があれば良いわけですが、もちろんありません。
フルートやヴァイオリン、ギター、声楽は相当リアルに記録されているようです。

CD でも古いレコード盤を再生して収録した「OPUS蔵」というレーベルもあります。


spz2011_0206_105038AA.jpg



というわけで再生はできませんし、モイーズのこの曲は CD にも収録されていて聴く事ができるのですが、買ってしまいました。
まあ、安かったですしね。

いつか再生する機会を得たらぜひ SP の音を直に聴いてみたいと思います。


spz2011_0206_105244AA.jpg

ところでこのマーク、日本では Victor のマークとしておなじみですが、本来は EMI の商標です。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

Halumi

SPとLPは針が違うのでしたっけ?そんな事も忘れてしまうほどレコードは過去の物になってしまいました。

センニンさんの本番はもうすぐですね。頑張って下さい。
私は今日、無事におわりました♪
by Halumi (2011-02-06 23:18) 

センニン

Halumi さん、こんばんは。
ご無沙汰していまして申し訳ありません。
本番でしたか。
緊張しますが、やはり本番の雰囲気は格別ですね。

SP の針、カートリッジで今も販売されていました。
私も SP を再生した事はないのですが、アンプに繋ぐのは多分 Phono 入力でなくて TAPE や Tuner などイコライザーを通さない入力だろうと思います。Phono 入力は RIAA イコライザーを通しますが、ダイレクト録音の SP ではイコライザーは不要な筈です。
入力レベルが合うのかどうか、調べてみます。

針先の角度も違って、SP の方が角度が鈍いそうで、間違ってこれを LP の盤に下ろしてしまうと溝を壊してしまうらしいです。

by センニン (2011-02-07 21:18) 

IWARIN

センニンさん、こんにちは。
わたしもSP盤は針が違うとは知りませんでした。
もし手許にあったらきっとLP盤用でそのままかけてしまったと思います。
by IWARIN (2011-02-08 11:38) 

センニン

IWARIN さん、こんばんは。
SP に LP 用の針を使用した場合はその逆よりダメージは少ないと思いますが、まともな再生音にはならないと思います。
レコード盤について今日の記事として取り上げてみましょう。
by センニン (2011-02-08 20:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。