SSブログ

昨日より寒い新春です [花、植物]

sz2011_0108_154437AA.jpg

畑の霜柱が昨日より長く、一段と寒いです。

昨日の八重の他に普通のスイセンも咲いていました。
黄色い部分がなく全部白です。


sz2011_0108_154641AA.jpg

sz2011_0108_154711AA.jpg

花が少ない時期に咲いてくれるのは嬉しいですね。


sz2011_0108_155204AA.jpg

まだ咲く時期ではありませんが、ミモザが蕾をたくさん持っています。


sz2011_0108_161110AA.jpg

南の垣根にサザンカが咲いています。
椿かなとも思うのですが、花びらが1枚づつ散るのでサザンカでしょう。


sz2011_0108_161121AA.jpg

sz2011_0108_161221AA.jpg

若い葉が夕日に照らされていました。


sz2011_0108_161744AA.jpg

sz2011_0108_161803AA.jpg

たくさんの枝の中から一本だけ良く成長するという事は珍しくありません。
垣根なので飛び出した枝は切らなければなりませんが、一本だけ植えてあるのでしたら元気の良い枝は伸ばしてやりたいです。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

Cecilia

寒いですが着々と春に向かっているのですね。
新鮮な春の空気が伝わってきました。

by Cecilia (2011-01-09 10:03) 

オカジュン765

こんにちは。うちではシクラメンとミニバラの鉢植えがまだ頑張って色付いてくれています。
by オカジュン765 (2011-01-09 15:29) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
春を待つ気持というのがしみじみわかりますね。
昔の人はなおさらでしょうね。
by センニン (2011-01-09 20:08) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
シクラメンはまだまだ咲いてくれそうですね。
ミニバラ、我が家にはありませんが小さな花は可愛らしくていいですね。
by センニン (2011-01-09 20:09) 

めりっさ

全部白の水仙ってすごくオシャレな雰囲気ですね!ステキー!!
ミモザは大好きなお花です。つぼみがたくさんで、開花が待ち遠しいですね~♪
by めりっさ (2011-01-09 22:58) 

センニン

めりっさ さん、初めまして。
nice! & コメントありがとうございます。
花が開かないときは下を向いていてなんだかニラの花のような感じでしたが、咲いてみたら新鮮でした。
いつから我が家にあったのか分からないのですが、陽当たりの良い場所で咲いています。
ミモザは木をきれいな姿に育てるのが意外に大変で、あちこちから枝が出ますし、細くて柔らかいので強い風で折れる事があります。
実際もう一本のもっと大きなものは暮れに二度倒れました。以前千葉市花の美術館で見た木が見事でした。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2007-03-16
by センニン (2011-01-10 07:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。