SSブログ

シルクの毛布はぬくぬくで快適 [健康]

sz2011_0108_144622AA.jpg

ほぼ一年前に繭玉を使った枕をご紹介しましたが、あの枕はずっと使っています。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10-1

繭玉は少し凹んだものがあり、表面の糸がだいぶ毛玉のようになって来ました。
それでもまだまだ使えるのですが、シルクオーガンジーの袋の縫い目がほつれて中身が出るようになってしまいました。
たまたまそのお店がまた千葉そごうに出張販売(9F の週替わりのスペース)に来ていたのを見た直後です。
翌日お店に寄ってみると替えの袋があったので1枚買いました。
前の日に立ち寄った時にシルクの毛布を勧められたのですが、なにしろお高いので「考えておきます」と言って帰ったのですが、値引きできると言われたので思い切って買ってみました。


sz2011_0108_144720AA.jpg

色はキャメルで、枕と同じようにカバーは使いません。
感触はとても良いです。見ただけではシルクとは分かりませんが、触ってみるとウールとは異なる手触りです。


sz2011_0108_144801AA.jpg

繊維は非常に細かく、きれいな光沢があります。


さてその使い心地はと言いますと、羽毛布団の下に使っているタオルケットを外して使ってみたところ、暖かでとても快適です。
肌触りも柔らかくてもうタオルケットを使う気にはなれません。
羽毛布団とタオルケットの組み合わせでももちろん真冬でも寒さを感じる事なく快適だったのですが、こちらは更に暖かです。

快適さが増したせいか朝起きてみると布団の乱れが少ないようです。寝返りの回数が減っているのかもしれません。特に足元のあたりの乱れが少ないです。
目覚めもすっきりさわやかです。

シルクオーガンジーは洗えませんが、この毛布はクリーニングができないわけではないそうです。
しかし汚れもにおいも付きにくいので、たまに陰干しするだけで十分だそうです。
夏もこれ1枚で快適だとの事でしたのですがどうでしょう。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 4

sunset

こんばんは。
シルクの毛布は暖かそうでいいですね~
快適に寝られるのはいいですね。
by sunset (2011-01-08 21:03) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。いい寝具だから4時間でも熟睡できるんでしょうか?
by オカジュン765 (2011-01-08 21:18) 

センニン

sunset さん、おはようございます。
ずっとタオルケットを使っていたので普通の毛布の感触を忘れてしまいました。
ずれにくく、大きめなので肩口も暖かく心地良いです。
やっぱり睡眠は大事ですね。
by センニン (2011-01-09 08:36) 

センニン

オカジュン765 さん、おはようございます。
4時間はこれを使う前からです。これからもっと良い眠りが得られるだろうと期待しています。
ちなみに下は今までムアツ布団やウォーターベッドなどを試しましたが、ずいぶん以前からテンピュールを使っています。当初枕だけテンピュールを使っていましたが、具合が良いので使い始めました。枕は繭玉に替えましたが。
by センニン (2011-01-09 08:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。