SSブログ

春は名のみ、でもシバザクラ? [花、植物]

sz2011_0108_073339AA.jpg

ここ数日ご訪問が滞っておりまして申し訳ありません。
松も取れたので今日から通常のペースに戻します。


旧暦ならばもう少し春に近い暖かさなのかもしれませんが、昨日も今日も寒いです。
昨日は気温はそうでもなかったのですが風がとても冷たく、そろそろ耳当てが欲しいようでした。
今朝は霜はそれほどでもないのですが空気が冷たく感じられます。

南房総などではもうニホンスイセンも咲いているようですが、我が家ではまだまだ花は少ないです。
少ないうちの一つがこのスイセンです。


sz2011_0108_073445AA.jpg

八重で小さく、可愛らしく咲いています。
手前のV字型のはアジサイです。


sz2011_0108_073715AA.jpg

秋から咲いていました。


sz2011_0108_073751AA.jpg

枯れかけていると思っていたのですが、近寄ってみると頑張って咲いていました。


sz2011_0108_073921AA.jpg

どういうわけかシバザクラが咲いているのです。
確かに南側の斜面なので陽当たりは良いのですが、それにしても一月で霜も降りていて大抵の植物は先日来の寒さで元気がないというのにどうしたのでしょう。


sz2011_0108_074129AA.jpg

紫と白です。
もろに朝日が当たっているので体で日陰を作って撮っています。

明日はご紹介できるものはないかもしれませんが、来週になればまた何か咲いているかもしれません。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

オカジュン765

こんにちは。やっぱり暖冬なのでしょうか?シバザクラにしてもスイセンにしても春の花ですもんね。
アドバイスありがとうございます。一度リセットできるよう頑張ります。
by オカジュン765 (2011-01-08 15:12) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
このスイセンは寒い時期に咲きますが、シバザクラは秋口にも咲いていたように思います。
不思議ですが、花の少ない時期に咲いてくれるのは有難いです。
by センニン (2011-01-08 19:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。