SSブログ

椿と枇杷とヒヨドリと [花、植物]

bz2010_1219_071455AA.jpg

寒さが一段と厳しく、花も少なくなって来ました。
寒椿と言ったらいいでしょうか、ピンクの可愛らしい色のが咲いています。


bz2010_1219_071413AA.jpg

春のような色あいでちょっとほっとします。


bz2010_1219_072007AA.jpg

花がないと思っていたら頭の上にありました。
枇杷です。


bz2010_1219_072145AA.jpg

花はたくさん付きますが、全部が実になる訳ではありません。
栽培農家では更に摘果して良い実を育てるのでしょう。
我が家では特に世話はしませんが、毎年いくつかは食べられます。


bz2010_1219_071611AA.jpg

ヒヨドリが好む木は決まっていますが、なかなか近づく事ができません。
今朝はたまたま木の近くで椿を撮っていたらヒヨドリがやって来て止まりました。
こちらに動きがないので気づかなかったのでしょう。こちらから近づいたのではここまで近づかないうちに逃げてしまいます。
720mm 相当です。


今日は先月亡くなった叔父の四十九日の法要で出掛けなければなりません。
その前に車検のためプリウスをディーラーに預けます。
細かい明細が出るので何にどれだけかかるのかよくわかるのですが、半分くらいは税金ですね。
特に不具合はないのですが、リコールの通知が来ていたので一緒にやってもらいます。
年賀状は 23日になりそうですが、その日は新しい TV が届きます。
もう気持はカウントダウンです。

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

オカジュン765

こんにちは。きれいな花を咲かせていますね。びわの木も昔はあちこちの家で見られましたが、最近見なくなりましたね。植物で季節を感じられる日本はいい国です。
by オカジュン765 (2010-12-19 10:43) 

nyankome

ピンクのツバキの花、可愛くて高貴な感じがします。
寒い季節に咲くからでしょうか、凛とした雰囲気もありますね。
by nyankome (2010-12-19 12:00) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
千葉県の南、房州は枇杷が特産品で毎年皇室に献上されています。
庭のある家は贅沢なのでしょうね。
車で走っていると道端で見る事もあるのですが。
我が家にも昔はイチジクもザクロもあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
いつかまた植えてみようと思います。
by センニン (2010-12-19 19:24) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
この椿は大きさも小さく、本当に可愛らしいです。
早く咲いたものは花びらが傷み始めていますが、これはまだ咲いたばかりのようです。
花の少ない時期に咲いてくれる花は貴重です。
by センニン (2010-12-19 19:26) 

パール

淡いピンクの色合いで かたちも愛らしい 椿ですね^^

ところで、全く話はかわりますが
このブログの一番上のフルートの写真ですが、、
あれは 木のフルートなのでしょうか? センニンさんの?ですか

昨日、第九を聴きにいったのですが、
伴奏の東京交響楽団のフルート奏者の方が
黒い木の楽器??を使っていたんです! わたし、見たの初めてです☆


by パール (2010-12-19 19:36) 

センニン

パール さん、こんばんは。
濃い緑の葉の中にそこだけ明るさを見せて清楚に咲いています。

この写真は YAMAHA の木管です。
以前試奏した時に撮ったものです。
紛らわしいのですが、私の楽器ではありません。
私のは J.G. Hammig の木管です。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-11-28-1
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20-1

東京交響楽団の首席は The Flute Quartet のメンバーでもある相澤 政宏 さんで、普段は Pearl の 14k の楽器をお使いです。
女性なら同じく首席の 甲藤さち さんで、Powell をお使いです。
高野成之 さんは SANKYO の 14k ですね。
今回はどなたかが持ち替えられたか、トラの方が入ったのかもしれませんね。

あるいは最近話題の Guo の樹脂(グレナディッテ)製のフルートなのかもしれません。これは Powell Flutes Japan の扱いなので
甲藤 さんがお使いになる事も考えられます。

黒いものというと以前取り上げたカーボン製のものもありますが、これはちょっと考えづらいですね。

ちなみに N響の神田さんはいつも Powell の木管をお使いで、N響アワーでも視る事ができます。
by センニン (2010-12-19 20:53) 

ぽう

寒椿のお写真ありがとうございます。薄いピンクは夢見るような色ですね~。
大好きな椿の写真も見せていただきました。
我が家には植えられないのですが、これまた大好きなタイツリソウの写真もあったりして、感激です♪
↑木管フルート・・・吹くと木の香りがして、素敵ですよね。
でも、私の小さな手には少し大きいような気がします。でも温かみのある音に憧れます♪
by ぽう (2010-12-20 15:58) 

センニン

ぽう さん、こんばんは。
真っ赤な椿とはだいぶ趣が違いますね。

タイツリソウは白もあります。
実は今マイセンにカップ&ソーサーをオーダーしていまして、描いてもらう花がタイツリソウです。もうそろそろできて来ると思いますので、受け取りましたら写真をアップしたいと思います。

木管は独特の香りがあって、人によっては苦手のようです。これは木の香りというよりしみ込ませているオイルのにおいのようです。
確かに管は太いのでオフセットの方が使いやすいようです。
木の音は良いですよ。二本目にはぜひいかがでしょうか。
by センニン (2010-12-20 20:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。