SSブログ

楽器にも我が家を [楽器]

hz2010_1204_074714AA.jpg

リフォームは終りました。
二十年以上前の房総沖地震で瓦がずれていました。
割れたり崩れたりした箇所はすぐ直したのですが、プロの目から見ると問題が多かったようで、確かに言われて見ると縦の線が真っ直ぐではありません。
まだ真っ直ぐではありませんがずれを直し、隙間を埋め、塗装しました。
これで当分大丈夫です。


hz2010_1204_074540AA.jpg

古い家なので廊下がありますが、風雨にさらされてだいぶ傷んでいましたので板を張り替えました。
雨戸も滑りが悪く使いにくくなっていたのでアルミ建具と一緒に撤去し、新しいサッシと網戸、それにシャッターを入れました。
母が楽になったと喜んでいます。
戸袋も不要になったのですが、全部捨てるのは惜しいような気がするので一つ残し、表の板を張り替えてもらいました。真新しくて居心地が悪そうな板もやがて雨風にさらされて馴染んでくれるでしょう。


fz2010_1219_074101AA.jpg

本題はこれからです。
大工さんにお願いして楽器を収納するものを作ってもらいました。
家具店で売っているような立派な外観は必要ないので実用本位でとお願いしました。
ウォークインクローゼットの中に作る収納のような感じにしましたとは大工さんのお話です。
この棚の奥行きは 15cm で、一段に NAHOK のケースカバーに入れたままのフルートが二本置けます。
幅は 60cm と余裕がありますので CD や小物なども置けます。

下部には重いものや譜面台、スタンドなども置けます。


fz2010_1219_074323AA.jpg

ヴァイオリンやコントラバスフルートはこちらに。
幅は 75cm です。

棚板なども中空ではないので丈夫です。無垢の板ではないので反る心配もないでしょう。
組み立ては接着剤を使わずネジ止めです。


fz2010_1219_074659AA.jpg

両方を一度に見るとこんな感じです。設計図を見た大工さんはきっと面食らったでしょう。
高さは 180cm です。
鍵も付けました。

左側が廊下で、この先で左に曲がっています。
新しいサッシは全面透明で光がよく入ります。
この場所は以前は古い壁が残っていたので光があまり入らず冬は寒かったのですが、午前中は明るくてとても暖かです。


時間を見つけて楽譜や CD を整理したいのですが、今年はもうあまりできそうにありません。
大きな出費でしたが、良い年を迎えられそうです。

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

IWARIN

素敵な楽器のお家ですね。
うちでは専らピアノの上がフルートの居場所になっています。
センニンさん、コントラバスフルートをお持ちだったのですか。コタトのですか?
by IWARIN (2010-12-20 00:18) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。立派なお宅にお住まいになっておられますね。しかも楽器専用の家具とは。わがボーンちゃんは洋服ダンスの中に収まっています。
by オカジュン765 (2010-12-20 08:56) 

nyankome

私のところも楽器が増えてきましたので、楽器庫が欲しいところです。
リュートやギターはかさばりますので。(^^;
あと、CDや楽譜、本も整理しなければいけません。
大きい家が欲しいところです。
by nyankome (2010-12-20 19:14) 

センニン

IWARIN さん、こんばんは。
コタトではなく diMEDICI のです。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30
我が家ではピアノは電子ピアノでその上にいろいろ乗っかっています。ものが増え過ぎてそのピアノを弾く事もできないのでこれを機にいろいろ整理したいと考えています。
by センニン (2010-12-20 20:20) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
いえいえ見せられないところは撮影していないだけです。
楽器の収納庫は以前から考えていたのでちょうど良い機会でした。
材料費は安いので大工さんの手間賃だけでできました。
時間がある時にでも化粧板を貼るとかペイントするとか何か工夫してみたいです。
by センニン (2010-12-20 20:24) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
リュートは本当にかさばりますね。
フルートはピッコロに次いで場所をとらない筈なのですが、如何せん数が増えました。
CD は我が家でも多分千枚は優に超えていると思います。スライド式のラックなどもあるのですが、収納しきれません。
本も悩みの種です。
移動式の書庫が欲しいです。
by センニン (2010-12-20 20:29) 

ながぐつ

やっぱ作り付けはいいですね~。
by ながぐつ (2010-12-21 20:53) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
リフォームも最初はここまで大掛かりにやるつもりはなく、だんだん費用がかさんで行くので内心どうなる事やらと心配していました。
何とか全体が見えて少し気持に余裕ができた時、以前から楽器の収納をどうしようかと考えていた事を思い出しました。
本箱のようなものはいくらでも売っていますが、安価なものでは強度が心配だったり容量があるものは結構高価だったりと希望に合うものがなかなかなかったのです。
設計もオリジナルなので満足度が高いです。
もっと良い材料を使えたらと考えなくもないですが、ひとまずこれを大事に使っていこうと思います。
by センニン (2010-12-21 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。