SSブログ

赤のグラデーション:オールドフランス [アート]

fz2010_1208_181942AA.jpg

いつもはバカラを取り上げていますが、今回はバカラではなくオールドフランスのグラスです。
バカラの "Sevigne"(セビーヌ)に似ていますが、よく見ると違います。


fz2010_1208_182034AA.jpg

この撮り方では分かりづらいのですが、全部が同じ色あいではなく、上の方が薄く下の方が濃くなっています。


fz2010_1208_182241AA.jpg

fz2010_1208_182217AA.jpg

実に繊細です。
バカラの製品はフランスを代表するものではありますが、素晴らしいのはバカラだけではないという事がこうしたものを見ると良く分かります。
陶磁器がマイセンだけではないのと同じですね。

クリスマスがまた一日、新しい年もまた一日近づきました。

nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 11

オカジュン765

こんばんわ。訪問おおきにです。返事遅れましてスイマセン、今日1日淀川で遊んでいたもんで・・・。体も冷え切りゆっくり風呂に入っていたらこの時間です。綺麗なワイングラスですね。今度はロックグラスも紹介お願いします。
by オカジュン765 (2010-12-12 20:55) 

nyankome

この模様は凹ではなく凸に見えるのですが、エッチング?でしょうか?
ガラス工芸の技法がよく分かっていません。(^^;)
美しいですね。
by nyankome (2010-12-13 00:09) 

オカジュン765

おはようございます。今日は大阪の天気は荒れ模様のようですが、心ウキウキです。ボーナスとまではいかないですけれど寸志が出るとか。取らぬ狸の皮算用にならないようにちょっとだけ期待しています。
by オカジュン765 (2010-12-13 07:50) 

tama

素敵なグラスですね。
高価なものを買うと、割るのが怖くて使えない貧乏性の私です。
by tama (2010-12-13 15:00) 

パール

セキリュティの記事を読んで
センニンさんが男性だということがわかりました^^
 (なんだかほっとしてます・・すみません)

クリスマス気分を盛り上げてくれるようなグラスですね☆
by パール (2010-12-13 20:08) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
ロックグラスは先日取り上げましたアルマニャックぐらいでしょうか。
ずいぶん昔にローゼンタールのシンプルなものを買いました。
アルマニャックも部分しか撮りませんでしたので今度一緒に撮ってみます。
by センニン (2010-12-13 20:27) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
そうですね。凸に見えるかもしれませんね。
技法は被せ(きせ)ガラスにエッチングを施してあります。
ガラスのエッチングは銅版画のエッチングと基本的には同じですが、フッ化水素酸と硫酸の混合液を使用するそうです。
ガレやドーム兄弟の作品もエッチングで作られたものが多いですが、それだけでなくいくつもの技法を組み合わせられています。

こうした技法なので模様を浮き上がらせてその他の部分を滑らかに仕上げるのは困難です。

伝統的なエッチングはこのように薬品による腐食を利用した技法ですが、現代の工業製品に使われるガラスエッチングは全く違う技法で、細かい砂を吹き付けるサンドブラストで行われます。
仕上げとして酸による "洗い" が行われるようです。
by センニン (2010-12-13 20:38) 

センニン

補足します。
写真の模様が凸に見えるのは多分影の出方のせいでしょう。
ライティングの基本はレンブラントライティングで、左上に光源があります。なので立体物は左側と上面が明るくなり、右側と下面に影ができます。文字を立体的に見せる "ドロップシャドウ" がまさにそうですね。
写真の模様は光源の位置のためか明るい部分と暗い部分がそのように出ているのですが、実際は凹面です。
錯視の一種ですね。
by センニン (2010-12-13 20:43) 

センニン

オカジュン765 さん、再びのコメントありがとうございます。
今日はこちらは予報通り9時頃から降り始めましたが、強く降る事はありませんでした。しかし気温は低く、寒かったです。風はなかったので少し良かったです。
懐があったまるそうで良かったですね (^^)
by センニン (2010-12-13 20:47) 

センニン

tama さん、こんばんは。
グラデーションの見られるものはそれほど多くはないようです。
高価なものは確かに使うのがためらわれますね。
私も仕舞ってある "箱入り" がたくさんあります。
しかしこの間撮影のために使ってみたところ、やはり道具は使ってこそと再認識しました。

このグラス、サンルイですが、バカラほど高くはありません。
自分へのボーナスとしていかがですか?
by センニン (2010-12-13 20:55) 

センニン

パール さん、こんばんは。
そういえばそうですね。持ち物で分かってしまいますね。
別に隠すつもりはないのですが (^^)

赤いグラス、本当にクリスマス気分が高まりますね。
ものによっては同じデザインで緑や青のグラスもあるのですが、このタイプは一つしかありませんでした。
もしあってもなかなかたくさん買うというわけにはいかないのですが...。
by センニン (2010-12-13 21:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。