SSブログ

バカラとサンルイ [アート]

sz2010_1213_181234AA.jpg

グラスに関心をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようですね。
質問もありましたのでもう少し撮影してみました。
昨日「オールドフランス」と書きましたが、正確にはバカラと並ぶブランド、 "サンルイ" です。

見上げるように撮ってみました。
輝きがまぶしいですね。


sz2010_1213_174607AA.jpg

できるだけ接近して撮りました。


sz2010_1213_181212AA.jpg

模様の部分が凹んでいるのがご覧いただけるでしょうか?



sz2010_1213_181423AA.jpg

こちらがバカラの "セヴィーヌ" です。


sz2010_1213_181445AA.jpg


sz2010_1213_181514AA_edited-1.jpg

こんな感じです。
よく見るとずいぶん違いますね。
色あいも写真ではなかなか分かりづらいですが、微妙に違います。

どちらも 100年近く前のものですが、こんなに良い状態で残っているのは奇跡的と言っても良いかもしれません。
使われずに大事に保管されていたのかもしれませんね。

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

nyankome

なるほど!これならよく分かります。
ガラスへの加工ってカットだけではなくいろいろな技法があって、歴史もあるのでしょうね。
サンドブラストは以前体験しました。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2007-08-14
by nyankome (2010-12-14 00:22) 

オカジュン765

おはようございます。まいどの訪問おおきにです。職人の技が冴える逸品ですね。輝いています。
by オカジュン765 (2010-12-14 08:28) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
作品、拝見しました。きれいにできていますね。
ガラスを加工する技法を編み出した先人の情熱と工夫には圧倒されます。
美しさを求める心は変わる事がないのでしょうね。
by センニン (2010-12-14 20:20) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
芸術的ですね。
こうしたものを見る時永い時間を隔てたこれらができた当時の事に思いを馳せます。
そうした思いが飲み物の味わいを一層深くするような気がします。
by センニン (2010-12-14 20:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。