SSブログ

霜も水蒸気もない朝 [花、植物]

sz2010_1212_070945AA.jpg

昨日より暖かい朝です。
畑には落ちている落花生をついばむのかカラスがたくさん群れていますが、中にこんな鳥もいます。
ちょこまか動くのでなかなか思ったようには撮れません。


sz2010_1212_071334AA.jpg

sz2010_1212_071429AA.jpg

我が家のしだれ桜ももう殆ど葉が落ちていますが、撮り方によって別の季節のように見えます。


sz2010_1211_074141AA.jpg

昨日のしっとりした朝の垣根の椿です。
朝日が葉の間から当たっています。


sz2010_1211_074112AA_edited-1.jpg

椿は常緑樹で葉の色も濃いですが、成長の段階によってあるいは種類によって明るさが異なります。


sz2010_1211_073919AA.jpg

お茶の葉にも良く似ています。
ビワの葉はお茶として飲むと健康に良いようですが、椿はどうなのでしょう?
椿はやっぱり油でしょうか。


sz2010_1211_074032AA.jpg

朝日に光る水滴を。


sz2010_1211_073904AA.jpg

可愛らしい感じですね。



近所で不幸があったので昨日がお通夜、今日が告別式です。
そのためレッスンはキャンセルです。
2月にまたアンサンブルの発表会を行うそうなので楽譜を一冊買ってみました。
4本のコンサートフルート(普通のフルート)でできる曲がバラエティに富んで集められています。
来週の日曜には先月亡くなった叔父の法事があります。
プリウスの車検もあります。
年賀状も書かなければなりません。
23日には新しい TV が届きます。アンテナの手配もしなければなりません。
リフォームはもうすぐ終ります。

なんだか慌ただしい師走です。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

オカジュン765

おはようございます。慌しそうですね。アンサンブルの発表会頑張って下さい。私も昔高校の時ペットとボーンのアンサンブルコンテストで入賞した覚えがあります。
by オカジュン765 (2010-12-12 09:27) 

nyankome

暖かそうな穏やかな朝ですね。
こちらもよく晴れて風もなく暖かくなりそうです。
週明けは雨になる予報です。
お忙しいようですが、ご自愛下さい。
by nyankome (2010-12-12 10:16) 

Cecilia

光で透けて見える葉が美しいです。
私も今の忙しさが明日には一段落する予定ですが、年末年始に向けてほかに片付けなければいけないことが山積みです。

by Cecilia (2010-12-12 10:47) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
アンサンブルコンテスト、すごいですね。
私が高校生の頃はそんなものはなかったように思います。
金管アンサンブルでガブリエリや PJBE の譜面をやったりしていましたが。
by センニン (2010-12-12 18:55) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
明日はこちらもお天気が崩れるようです。
暖かい日は今日までかもしれません。
nyankome さんも体調管理にご用心ください。
by センニン (2010-12-12 18:58) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
こんなに慌ただしい年末は初めてです。
来年が穏やかであって欲しいと今から祈るような気持です。
by センニン (2010-12-12 19:00) 

ぽう

お忙しいのね。でも、センニンさんブログには静かで、ゆったりとした時間を感じます。お忙しい中にも心のゆとりは見失わないわvって感じで素敵な方なんだなぁ・・・って想像してます♪
椿は大好きな花です。赤ですか?白ですか?花が咲いたら是非紹介してくださいねv
by ぽう (2010-12-13 14:23) 

センニン

ぽう さん、こんばんは。
田舎なので変化が少なく、静かです。
ゆとりがあるのかどうか、もう少しゆっくりできる時間が欲しいなと思うこのごろです。

椿は赤も白も混じったものもありますが、今は良い状態のものがありません。
よろしければ過去の記事の写真をご覧になってみてください。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2007-09-29-1
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2007-03-04-1
by センニン (2010-12-13 21:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。