SSブログ

柑橘類の季節到来 [花、植物]

oz2010_1127_070908AA.jpg

菊で埋め尽くされたような庭も少し静かになり、代わって主役になりつつあるのがみかん類です。
上はみかんと柚子です。


oz2010_1127_071041AA.jpg

こちらは夏みかん。
曇りで色が冴えませんが、上の方から色付きます。


oz2010_1127_071437AA.jpg

キンカンです。


oz2010_1127_071933AA.jpg

オレンジレモンです。
先月地植えにしましたが、根付いているようです。
冬を越せれば大丈夫でしょう。


oz2010_1127_072119AA.jpg

福来みかんです。
大部分がヒヨドリのえさになってしまいます。


oz2010_1127_072204AA.jpg

後方は柚子です。


oz2010_1127_072227AA.jpg

この株が一番良い実を成らせます。


oz2010_1127_072520AA.jpg

oz2010_1127_072756AA.jpg

いつも黄葉を見せてくれます。


oz2010_1127_072624AA.jpg

獅子柚子です。
キンカンの何倍あるのでしょう。

これから花は少なくなります。
写真が撮れるでしょうか。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

nyankome

たくさんの柑橘類を植えているのですね。
これからの季節、自家製ポン酢を作ってお鍋を楽しめますね。
by nyankome (2010-11-27 12:40) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
柑橘類は枝や葉などどこを切っても良い香りがしますね。
陽当たりが良いので特に世話をしなくてもよく育ってくれます。

ポン酢、そうですね。
柚子のあの独特の香気成分は皮のつぶつぶの中にあるのだそうで、果汁を搾るときはレモンのように果肉分を下にして絞るのではなくて皮を下にして絞らなければあの香りが飛んでしまうのだそうです。
by センニン (2010-11-27 19:34) 

オカジュン765

見ている内に唾液が出てきました。申し送れました訪問ありがとうございます。トロンボーンは金管楽器唯一のスライド楽器ですから面白いですよ。
たまに淀川の河川敷まで行って吹いています。楽器は鳴らし続けてやらないと音にひずみが出ますので。木管楽器もそこのところは一緒ですね。
by オカジュン765 (2010-11-27 21:25) 

センニン

オカジュン765 さん、おはようございます。
会社の中にあったバンドではトロンボーンもいましたが、一人はユーフォニウムと持ち替えのためバルブトロンボーンを使っていました。
河川敷での練習、いいですね。映画『スイングガールズ』を思い出します。高校生の頃は野球の応援で外で吹きましたが、その頃は金管だったので木管の事は考えた事はありませんが、今なら埃や日差しの事を考えると外では木の楽器やタンポのある楽器がかわいそうだったなあと思うのです。
フルートはよほどパワーのある人でなければマンションでも大丈夫でしょうが、トランペットやサックスのような消音器(サイレントブラスなど)はありませんが。
ピッコロはだめでしょうね (^^;)
by センニン (2010-11-28 07:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。