SSブログ

濃厚でねっとり:ホルトハウス房子さんのチーズケーキ [美味しそう]

hz2010_1031_080457AA.jpg

台風は恐れていた被害をもたらす事なく去って行きました。
ひと安心です。

台風一過良いお天気になるかと思ったのですが、小雨が降っています。
昨日撮れなかった花などを撮ろうと思ったのですが、お預けです。


さて先日の記事の通り日本一のチーズケーキのレシピは手に入ったのですが、その通りできるかどうかははなはだ心許ないのです。


hz2010_1031_074940AA.jpg

hz2010_1031_075241AA.jpg

hz2010_1031_075406AA.jpg



そこでまずそのものを取り寄せてみました。
大小あるうちの小さい方です。


hz2010_1031_075653AA.jpg

直径 19cm と HP に書かれています。
昨日届いて冷蔵庫に保管しました。

こんなに軟らかいとは思わなかったので少し手が滑って表面を損なってしまいました。


hz2010_1031_075743AA.jpg

材料はグラハムクラッカー、砂糖、バターのみと書いてあります。クリームチーズ以外はという意味でしょう。どんなクリームチーズなのかはあの本にも書かれていませんでした。
ゼラチンは使われていません。


hz2010_1031_080545AA.jpg

ナイフを熱湯で温めて切ったのですが、こんな切り口になってしまいました。
相当濃厚です。
切るたびに拭ってまた温めて、を繰り返さなければなりません。


hz2010_1031_080704AA.jpg

先日手に入れた古いマイセンのお皿によく合います。


hz2010_1031_080744AA.jpg

指が触れてしまった部分です。質感がご覧いただけるでしょうか。


hz2010_1031_080837AA.jpg

切り口の先端です。きれいに切れていなくて済みません。


hz2010_1031_081259AA.jpg

後ろ姿です。


wz2010_1031_081107AA.jpg

クラッカーを砕いたものがしっとりと周りを覆っています。

撮影はこのくらいにして味わってみます。
見た目の通り濃厚で、まさにクリームチーズのケーキ、というケーキです。
ねっとりしていますが、しつこくはありません。
もう1つ食べたくなります。
クリームチーズの美味しさがそのまま表れています。
酸味のきいたもの、ゼラチンで固めたもの、淡雪のようなふわふわのもの、そうしたものとは全然違います。
チーズケーキと聞いてだれがこんな味わいを想像できるでしょうか。

このケーキ、お店に足を運んでも食べる事はできません。
お店で提供されるのはその季節に選ばれた一品だけです。

ですので食べてみたいと思われた方はぜひ取り寄せてみてください。

お裾分けしようかとも思ったのですが、これはとてもデリケートで保冷剤をたくさん使っても長い距離を運ぶのは無理です。


ケーキを味わうので久しぶりにコヒーを淹れてみました。


hz2010_1031_073210AA.jpg

タッスドールの "ガテマラ ヌエバ グラナダ農園" です。

hz2010_1031_073640AA.jpg

深煎りで濃厚ですが、嫌な苦みはありません。
とても香り高くおいしい豆です。


cz2010_1031_083414AA.jpg

30年くらい前に買って当時行きつけだったお店に置かせてもらっていたカップを久しぶりに取り出してみました。当時はよくコロンビアを飲んでいました。


cz2010_1031_083449AA.jpg

内側にはこんなイラストが。


cz2010_1031_083515AA.jpg

きれいに湯気が撮れました。


cz2010_1031_084007AA_edited-1.jpg

高級なものではありませんが、気に入っていたので他のものも買おうかと行ってみたら売っていたお店がなくなってしまっていました。
昔のこと、夢のような想いに久しぶりに浸りました。
タグ:Artistic Seito
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

nyankome

とても素敵なコーヒーカップですね。
鳥(鳩?)をモチーフにした絵柄がいいですね。
カップの内側にあるワンポイントもあるのとないのとでは大違いです。
幸せな時間ですね。
by nyankome (2010-10-31 10:47) 

ぷりん&りく

おしゃれ~~^v^
私わあんま、、チーズケーキ好きやないでしけど、
旦那が大好きなんで、、、これわ喜びそ~~~♪
by ぷりん&りく (2010-10-31 18:31) 

natsfactory

ご訪問&コメント有り難うございました!!コーヒーカップの湯気がバラの花びらみたいですね!!気が向いたらまた見に来てくださいねぇ!!
by natsfactory (2010-10-31 18:36) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
久しぶりに取り出して昔を思い出しました。
内側のワンポイント、そういえば少ないですね。

メーカーを探そうと思った事はなかったのですが、今回裏側を見てみて Artistic Seito という銘を確認しました。検索してみましたら海外のオークションサイトなどが見つかりましたが国内の情報は殆ど見つかりません。それらのオークションでは 70年代の日本の陶器として扱われています。アンティークというほど古くはないと思いますが、探している人がいるのかもしれません。

特に理由はないのですが、なんだか好きなのです。
by センニン (2010-10-31 19:32) 

センニン

ぷりん&りく さん、こんばんは。
これは今まで食べた事のあるどんなチーズケーキとも違うと思います。取り寄せられましたらぜひ一口召し上がってみてください。
箱の写真は上下逆です (^^;)
by センニン (2010-10-31 19:35) 

センニン

natsfactory さん、こんばんは。
湯気は肉眼ではっきり見えました。渦を巻いていたのが面白かったので何枚かトライして数枚写せました。
あとでまたお邪魔します。
by センニン (2010-10-31 19:37) 

nyankome

書き忘れましたが、私も普段愛飲しているのがガテマラの深入りです。
by nyankome (2010-11-03 00:09) 

センニン

nyankome さん、おはようございます。
おやそうでしたか。
今までガテマラはあまり馴染みがなかったのですが、この豆は良かったのでこれから飲む事が増えそうです。
by センニン (2010-11-03 07:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。