SSブログ

同じ重さとは不思議な事:ヘッドクラウン [楽器]

fz2010_1030_183102AA.jpg

楽器店ではフルートフェアでした。
楽器店にとっても台風とは予想外でしたね。
楽器の診断と調整を予約していた人の何人かは予定を変更したようです。

新しいケースカバーが展示されていました。
どれも女性向けのデザインですね。


fz2010_1030_175633AA.jpg

管楽器フェアの一環ですが、今日と明日はフルートの日です。


fz2010_1030_182716AA.jpg

SANKYO の特別モデル付属のケースカバーがありました。
楽器もあったのでしょうが、試奏はしませんでした。


先日試奏した Altus の限定モデルもありました。
試奏はしませんでしたが、気になっていたヘッドクラウンをチェックしてみました。


fz2010_1030_174216AA.jpg

薄いものと厚いものです。


fz2010_1030_182751AA.jpg

ねじ込む側から見るとこうです。


fz2010_1030_151113AA.jpg

こちらは持って行ったアルトフルートの頭部管のヘッドクラウンです。
フルートは Altus ですが、この頭部管は以前相原さんに作っていただいたものです。
YAMAHA のものと同じ形状です。


fz2010_1030_174121AA.jpg

fz2010_1030_174133AA.jpg

キッチンスケールで測ってみました。
どちらも同じ重さです。
不思議な事に薄い方が手のひらに載せた時重いような感じがするのです。

このキッチンスケールは非常に敏感で 15g と表示するときと 16g と表示するときがあります。


fz2010_1030_174441AA.jpg

両方乗せてみると 31g と表示されます。
多分 15.5g から 15.9g の間なのでしょう。


さてこれはどういう事かと考えてみるとおそらくこのネジが切られた部分は金属の固まりではなく、中は空洞なのでしょう。
重さを揃えて作ってあるのでしょう。


fz2010_1030_182824AA.jpg

ネジの切られた部分の厚みが違うように思えます。
空洞である事は確かなようですね。

では何であんなに響きが違うのでしょう。
想像するにネジが接触する位置が異なる事、それによってネジが遊んでいる部分の長さが異なるのでしょう。また、この金属で囲まれている部分の空間の容積が異なるので頭部管の内部の振動の様子が変わるのでしょう。

不思議ですが、変化する事は確かでそれも非常に大きな変化です。


今回は YAMAHA の木管も展示されていたので二本試奏しました。
それについてはまた改めてアップします。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

nyankome

SANKYOのフルートのケースカバーはPORTER製ですね。
PORTERのバッグを愛用しているのでちょっと嬉しくなりました。
さて、ヘッド・クラウンの重量ですが、金属の比重が異なるということはありませんか?(見た目には同じ材質のように見えますが。)
by nyankome (2010-10-31 10:42) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
PORTER は SANKYO とのコラボで二年ほど前にフルートバッグを発売しました。これは私も使っています。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25

Miyazawa は NAHOK にオリジナルを委託しましたし、今回初めて見たのは GALAX というメーカーのものです。GALAX は安くてよく使われているのですが実用一点張りという感じで色気がありません。
メーカーとしても少し考えたのかもしれません。

ヘッドクラウンは多分真鍮製で同じ素材だろうと思います。
2と刻印された薄い方に年輪のように削られた跡があるのも何か理由があるのかもしれません。
by センニン (2010-10-31 19:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。