SSブログ

柿型の香炉:十二代柿右衛門 [アート]

kz2010_1022_182248AA.jpg

柿型の香合を以前ご紹介しました。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28

こちらは同じ十二代さんの作である香炉です。


kz2010_1022_182550AA.jpg

大抵の香炉は真ん中の部分がドーム状に盛り上がったようになっていますが、さすがにそれでは柿には見えないので本物の柿のような形になっています。


kz2010_1022_182625AA.jpg


蔕の部分がくり抜かれています。
自然な形ですね。


kz2010_1022_182416AA.jpg

枝の部分がつまみやすく、使い勝手は良いようです。


香合もこの香炉も十二代さんの作ですが、この形は人気があるそうで現在でも注文に応じて作られています。
http://www.kakiemon.co.jp/kakiemongama/guide-of-product.html

茶道にも華道にも縁がないので使う機会はないのですが、見ているだけで心が豊かになるように思えます。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 2

nyankome

こういう道具は実際に使うのも素敵ですが、季節の置物として眺めているだけでもよいものですね。。
by nyankome (2010-10-22 22:09) 

センニン

nyankome さん、おはようございます。
柿のゼリーを作って詰めてみるのもおもしろかなあとふと考えました。
とても手が届かないお値段なので想像するだけですが。
by センニン (2010-10-23 10:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。