SSブログ

Cavatina Duo [CD]

'11.08.21 追記。 掲載した雑誌、CD の写真についてご指摘をいただきましたので Amazon のリンクで表示されるもの以外は順次修正あるいは削除しています。

jcdz2010_1020_202043AA.jpg

nyankome さんが 16日にアップされた記事でこのフルートとギターのデュオの事を知りました。
http://pavane.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16
フルートの Eugina Miliner さんはスペイン、ギターの Denis Azabagic さんはボスニアの出身です。
紹介されていたスタジオでの演奏やコンサートでの演奏が実に素晴らしかったのですぐ CD を注文しました。


cdz2010_1020_202215AA.jpg

これが最新アルバムのようですが、その他の録音は HP で聴く事ができます。
http://www.cavatinaduo.com/

ギターもフルートもテクニックは惚れ惚れするようで、音楽性も申し分ありません。
フルートはゴールドのようですが、メーカーは分かりません。音色は好みです。
ギターも製作者は分かりませんが、側板が二色になっていますね。

Amazon ではこの CD 以外は手に入らないようですが、HMV に何枚かありました。
ギターのソロ CD が NAXOS から "Denis Azabagic Guitar Recital"、DVD が Mel Bay Records から "Denis Azabagic Classicguitar Artistry"、デュオの CD が Orchard から "Songs & Dances Of America" として出ています。これにはピアソラの「タンゴの歴史」が収録されています。

HP で試聴した非売品のライヴが良かったですね。J.S.Bach のソナタ(BWV1034)等が収録されています。

ギターとフルートのデュオは最近珍しいものではなく福田進一さんと工藤さんなどの CD もありますが、専門で常設のユニットはまだ少ないのではないでしょうか。

音楽性が素晴らしいと書きましたが、音程が揃っている事は特筆すべきでしょう。
それはプロとして当然と言えば当然なのですが、ギターとでもピアノとでもこれだけぴったりというのはなかなか聴けないのです。先日のトランペットとピアノでもこれほどには揃っていませんでした。

追加で注文したディスクが届くのが楽しみです。

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

nyankome

おぉ早速に!
記事の紹介をありがとうございます。
さて、私が持っているアルバムは、ご紹介の最新アルバムと"Cavatina Duo"という「タンゴの歴史」が入ったものです。そちらには武満徹の「海へ」も入っています。
個人的には後者の方が好みです。(Piazzollaは好きなのですが。)
>HP で試聴した非売品のライヴ
私もこれがいいなと思いました。

ギターですが、サイド(バックも?)が2色のハカランダを使った美しい楽器ですね。Manuel Contreras IIの楽器のようです。
by nyankome (2010-10-20 23:48) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
「海へ」は高木綾子さんが録音されていましたね。

英語力があれば非売品を分けてもらえるよう交渉するところですが、できないのが残念です。
「カルメン・ファンタジー」はいずれリリースされるのでしょうね。

ご紹介いただいた楽器のメーカーの HP、見てみました。
欲しくなるような楽器です。
by センニン (2010-10-21 21:33) 

nyankome

Manuel Contreras IIの楽器は随分前に試奏させて頂いたことがありますが、モデルのバリエーションが増えていますね。美しい楽器です。

「海へ」は高木綾子さんのアルバムのタイトル曲ですね。
by nyankome (2010-10-21 23:01) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
検索してみると日本でも中古が出る事があるようですね。
この楽器のようなきれいなものはなかなかないようですが。
見られたものは40万円前後でした。

II は二代目という事なのですね。
先代の評価は高いのですね。
by センニン (2010-10-22 21:41) 

きーちゃん

せんにんさん、こんにちは。
CAVATINA DUOすんごーく好みです。
今回HPも覗いてみました。
ほとんどが、簡単には手に入らないCDばかりで、今回はアマゾンから「THE BALKAN PROJECT」を購入しました。
正直テクニックや音色、表現は申し分ないのですが、曲がちと難しいかな?熱心に聞き入るほどではありませんでした。
それより、HPで試聴できるカルメン、バッハや、ピアソラの方が耳に馴染んでいるせいか聞きやすく、ぜひともCDを手に入れたい!!
ギターの弾き手も素敵♪
この方の楽器(フルート)気になります。メーカーどこでしょうかね~???
このダークさ。今流行の国産フルートメーカーには無いです。
マテキさんが近いかな?
by きーちゃん (2011-05-10 01:36) 

センニン

きーちゃん さん、こんばんは。
いいですよね、この DUO。
私も同感です。

楽器のメーカー、今のところ情報がありませんが、メンテナンスはマサチューセッツの Somerville にある Syrinx Flute Repair というところにメンテナンスを任せているようです。

何か情報がありましたら取り上げます。
by センニン (2011-05-10 21:03) 

サンフランシスコ人

福田進一は時々サンフランシスコに来るみたいです....

https://www.sfcv.org/preview/san-francisco-performances/shin-ichi-fukuda-guitar
by サンフランシスコ人 (2016-03-11 02:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。