SSブログ

Guo の New Voice Flute のサイズをチェックする [楽器]

sz2010_0925_162418AA.jpg

Guo の New Voice Flute は見た目がユニークですが、何気なく普通のフルートと並べてみたところ足部管が長い事に気がつきました。


sz2010_0925_162457AA.jpg

真横から見ると明らかに長いです。
開口部も金管楽器のベル程ではありませんが広がっています。
アイハラさんに訊いてみると内部も広がっているのだとするとトーンホールの位置も異なっているはずだとの事でした。

そこでサイズをチェックしてみる事にしました。
比較に使用したのはアイハラさんの楽器です。
どちらも H足部管です。


nz2010_0928_204754AA.jpg

今まではグラスファーバー製の円形の精密目盛りのついたものを使っていましたが、20cm まで測れるタイプのデジタルノギスを買ってみました。


nz2010_0928_204901AA.jpg

ソーラータイプもあるようですが、これはボタン電池を使用します。
任意の箇所でリセットできるので差を測るときなど便利です。
測定値の外部出力にも対応しています。



まず足部管の全長は
  Guo(以下 G )が 174.28mm
 Aihara(以下 A)が 166.39mm

外径
 G : 24.01mm、最大部:26.56mm
 A : 19.81mm、最大部:21.82mm

内径
 G : 18.97mm 胴部管との接合部、終端部共
 A : 18.96mm

胴部管との接合部から
   1  2  3
┏━━◯━━◯━━◯━━━━┓

トーンホール1の左端まで及び右端まで
 G : 46.59mm、62.39mm(15.80mm)
 A : 45.96mm、62.18mm(16.22mm)

トーンホール2の左端まで及び右端まで
     G : 80.03mm、95.41mm(15.38mm)
     A : 78.41mm、96.32mm(17.91mm)

トーンホール3の左端まで及び右端まで
         G : 115.98mm、131.60mm(15.62mm)
         A : 113.81mm、131.15mm(17.34mm)
となりました。トーンホールの内側を計測しています。

キーを外さないと正確な測定はできませんので厳密な数値ではありません。
トーンホールの大きさも違いますのでそれも考慮する必要があります。

全長は確かに長いですが、内径はどちらもほぼ同じで予想に反して Guo の New Voice は開口部も同じでした。
開口部がクラリネットなどのように広がっていたらどうなるのでしょうか。
ストレートなのはフルートだけです。
フルートは開管、クラリネットなどは閉管という違いはあります。


今度相原さんと検証してみたいと思います。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

nyankome

私もデジタル・ノギスを持っています。
弦やフレット・ガットの径を計るのに使っています。
by nyankome (2010-09-28 23:07) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
フルートではあまり使う必要はなさそうですが、歌口のサイズなどをチェックする時に使えそうです。
by センニン (2010-09-28 23:14) 

nyankome

そうそう、私もAnn ElkjärさんとMartin FogelさんのCDを現代ギター社に注文していましたが、先日届いています。
私も記事にしたいと思っています。
by nyankome (2010-09-29 00:40) 

Cecilia

デジタルのノギスがあるのですね。
ノギスって使ったことないですが、夫が仕事で使ったものがその辺に置いてあります。
by Cecilia (2010-09-29 09:02) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
先を越されそうですね。
ギタリストの視点での感想を期待します。
by センニン (2010-09-29 20:16) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
普通の生活ではノギスはなくても困りませんね。
でもものさしを当てて測る場合でも視差による誤差などは避けられません。
もし正確に何かを測りたい場合はノギスが役に立ちます。
100分の1ミリを測るのは目視では無理ですしね。
by センニン (2010-09-29 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。