SSブログ

忘れ物、置き引き対策グッズ [セキュリティ]

sz2010_0926_070415AA.jpg

ながぐつ さんからご要望がありましたのでセキュリティグッズをご紹介します。

写真のように送信機と受信機が一組でセットになっています。


sz2010_0926_070449AA.jpg

受信機の方で感度を二段階に切り替える事ができます。
感度が高いと少し離れただけでも作動し、感度が低いとある程度離れないとアラームを発しません。


sz2010_0926_070514AA.jpg

それぞれに電源スイッチがあります。
電源は送信機がボタン電池、受信機が単4乾電池です。


私は発振器をショルダーバッグ、受信機をフルートに取り付けています。
距離が離れると受信機がアラームを発します。
距離がそれほど離れなくても電波の受信状態が悪化すると鳴ります。


こうしておくと例えば電車の座席に置き忘れた場合、離れるとフルート側でアラームが鳴ります。
場合によっては音が聴き取りにくくてすぐに気付かない事もあるかもしれません。
もし電車を降りてしまって電車が発車してしまったような場合、座席でアラームが鳴り続ける事になります。乗客が不審に思うかもしれませんが、見つけられやすいでしょう。

また例えばひったくりや置き引きにあった場合、盗られたものがアラームを発しますので犯人は慌てるでしょう。
慌てて投げ捨てられる懸念がありますが、盗られてしまうより良いでしょう。

体から離さないのが一番ですが、うっかりという事はあります。
愛用の楽器は他のものでは代えられません。
これが役に立つような事態にならないのが一番ですが、用心に越した事はありません。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

nyankome

昨日アンサンブルの練習会場にカメラを忘れてきました。(^^;)
ちょっと遠いので週末のレッスンのときまでとりに行けません。
カメラに付けたいです。(無理ですが。)
by nyankome (2010-09-27 21:45) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
大きさはカメラにも取り付けられるくらいです。ちょっと邪魔ですが、ストラップなどに取り付ける事も可能です。
受信機の方が大きいので、発振器の方をカメラに取り付けても良いかもしれません。そうすれば手元でアラームが鳴りますので気付きやすいです。
by センニン (2010-09-27 22:14) 

ながぐつ

遅くなって申し訳ありません。
ご紹介ありがとうございます。
なるほど、こういうものなのですね。
つけるといいかもしれません。

ながぐつの場合、何と何につけるかですね。

メインバッグとオーボエの入ったバッグなのでしょうが、コーラングレと3つ盛っている場合は最近多いので、悩んでしまいます。オーボエとコーラングレは一緒のところに必ず置くという習慣を身につけることを前提に、やはりメインバッグとオーボエなのでしょうね
by ながぐつ (2010-10-01 23:36) 

センニン

ながぐつ さん、おはようございます。
他にもいろいろあるだろうとは思いますが、安かったので買ってみました。
楽器が二つある場合は二組買うという手もあります。
一組は私と同じように取り付け、もう一組はもう一つの楽器に逆の組み合わせで取り付けるとか。

楽器同士を目立たない紐で結んでおくというのも手ですね。

NAHOK ではダブルケース(バッグ)を販売しています。
オーボエとイングリッシュホルンが余裕で入り、クラリネットのダブルケースも OK だそうです。
サイズは内寸が 31cm×48cm×7.5cm で、厚みは 10cm でも大丈夫だそうです。
http://nahok.ocnk.net/product/335
これは黒ですが、他に赤、白、シルバー、ベージュがあります。
楽器店でも買えると思いますが多分送料を含めても直販の方が安いです。
背負う事もできるのでご覧になってみてはいかがでしょうか。
by センニン (2010-10-02 07:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。