SSブログ

バカラ:マッセナ [アート]

bz2010_0923_142427AA.jpg

最初に訂正しなければなりません。
昨日の記事でこれを「ミルニュイ」と書きましたが、こちらは「マッセナ」というシリーズです。
お詫びして訂正致します。

このシリーズはいかにも現代的でシャープでクリスタルガラスの魅力に溢れていますが、特筆すべきは大きさの異なる何種類かのワイングラスやシャンパンフルートなどどれをとっても非常にバランスの良いデザインであるという事です。


bz2010_0923_142643AA.jpg

真上からのショットです。
まるで花のようです。
足元まで施されたカットがこのデザインを生み出します。
計算され尽くしたカットですね。


bz2010_0923_142835AA.jpg

陶磁器にはないガラスの魅力、それは透明である事です。
周囲に施されたカットは手前のカットと向こう側のカットとが一体になって複雑で美しい光を見せてくれます。


bz2010_0923_143050AA.jpg

角度によってはプリズムのような効果で虹の色が見えます。


bz2010_0923_142925AA.jpg

bz2010_0923_142943AA.jpg

シャープでクリアでともすると冷たいイメージになりそうですが、絶妙のカーヴが生み出す柔らかさがそれを中和し、透明感や光沢、屈折した光などが一体となって「王者」とも称される Baccarat の素晴らしさを伝えてくれます。

これに赤ワインを注いだらどう見えるのか、ぜひ試してみたいと思います。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

nyankome

カットの曲線が美しいですね。
本当に花のようです。
ウチにもバカラのワイングラスが2つあります。
どんなデザインだったのかじっくり眺めてみたくなりました。

不透明な赤ワインを注いだらどうなるのでしょうか?
by nyankome (2010-09-25 00:47) 

センニン

nyankome さん、おはようございます。
バカラの製品はガラスの質、デザインともに最高峰と言って良いと思います。シリーズによってはワイングラスにも複数の種類があり、「オノロジー」というシリーズに至ってはお酒の種類ごとにその良さを最高に引き出せる形のグラスが用意されています。
器によって味が違うのは飲み物でも同じです。
ぜひお手元のグラスを生かしてあげてください。

私は飲めないので撮影のためだけにワインを開けてしまうのはもったいないのですが、遠からず赤ワインを使ったスイーツを作ろうと計画していますので、その時に撮影できるかもしれません。別のグラスを使うかもしれませんが。
by センニン (2010-09-25 09:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。