SSブログ

桃に赤ワイン、バニラアイスにブルーベリーソース [美味しそう]

pz2010_0923_141426AA.jpg

今日は一日家にいましたが、お彼岸とは思えないような荒れ模様でした。

先週末の新聞に美味しそうなものが紹介されていたので取り寄せてみました。
http://item.rakuten.co.jp/yamak/redwine-peachcomp/

pz2010_0923_135733AA.jpg

山梨産の桃のコンポートを赤ワインに漬け込んだのだそうです。


pz2010_0923_140014AA.jpg

シロップの中にざっくりと切られた桃が浮かんでいます。


pz2010_0923_140242AA.jpg

器はどうしようかと思いましたが、バカラのミルニュイのプレートがあったので使ってみました。


pz2010_0923_141324AA.jpg

桃は軟らかく、ワインの風味も感じられます。


pz2010_0923_140847AA.jpg

ここでは実際より明るめに撮っていますが、実際はもう少し暗い色です。
赤ワインの鮮やかな赤は出ないようです。

ワインの風味は感じられますが、アルコール分は殆ど感じられません。
飲めない私でも大丈夫なのでお子様にも勧められるでしょう。


pz2010_0923_141718AA.jpg

残ったシロップです。
意外に素敵に見えたので撮ってみました。



bz2010_0923_142755AA.jpg

さてこちらは同じバカラのミルニュイ マッセナ のシャンパンクープです。


iz2010_0923_144328AA.jpg

バニラアイスを盛って、今年最後に作ったブルーベリージャムのはずだったブルーベリーソースをかけてみました。


iz2010_0923_144233AA.jpg

撮影しているうちにアイスが少し融けていますが、ソースの色はきれいです。


iz2010_0923_143923AA.jpg

iz2010_0923_143814AA.jpg

大変美味しかったです。
ヨーグルトに混ぜてももちろんいいのですが、アイスクリームもまた良しです。
これで次から煮詰め不足になっても大丈夫です。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 6

nyankome

バカラのプレートもシャンパンクープも美しいです。
桃のコンポート、ワインの赤が美しいですね。
バニラアイスの白にコンポートの赤が映えますね。
by nyankome (2010-09-23 22:56) 

Cecilia

テンプレート、模様替えされていますね。
これのシリーズをそのうち使いたいと思っています。
桃のコンポートで思い出しました。
この前の例の小粒の桃はどうなりましたか?
(記事にされていたらすみません。)

撮影場所はどうなっているのだろうと思います。(笑)
by Cecilia (2010-09-24 13:24) 

マキチャン

おっ、美味しそ~(^。^)
貴族趣味のセンニンさんらしいセッティングです♪
ミルニュイのプレートとシャンパンクープ、そして
ルビーのフルートまで御持ちだったりして・・・・・♪♪♪
by マキチャン (2010-09-24 18:38) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
桃は実物はもう少しくすんだ色でしたので少々演出しています。
ワインの味わいがもうちょっとあれば、と思っていましたら、限定でワインを二倍使ったものを作ったようです。瓶の内容も二倍でお値段も二倍でした。こちらは少しアルコールが残っているとか。
まだあるようですのでご興味がおありでしたら覗いてみてください。

バニラアイスにこのソースは大変良く合いました。
撮影前は撮影に使った分をいただいて残りは後でと思っていたのですが、結局残りも食べてしまいました。
間もなく 70万PV に達しそうなのでプレゼントにさせていただこうかと考えています。
by センニン (2010-09-24 20:43) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
季節がはっきりと変化したので模様替えしてみました。

小粒の桃は品種はだいたい分かったのですが、確実なところをと思い土地の所有者に訊いてみましたが、答えは「わからない」でした。
しかし品種が分かったら植えたいのだとお話しし、枝をいただけないかとお願いしてみましたらあっさり「どうせ枝打ちするのでいいですよ」とのお答えをいただきました。
平日の五時まででないと切るのに立ち会っていただく事ができないので、目下休みを取る事を計画中です。
by センニン (2010-09-24 20:48) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。
貴族趣味ではないのですが、美しいものの魅力には抗えないですね。
シルバー、ゴールド、アルミ合金、木、樹脂などさまざまな素材のフルートはありますが、ルビーのはありません (^^)
...というのは冗談です。シャンパンフルートのルビー、欲しいのですがまだありません。
今日も千葉そごう 4F のバカラの売場に行ってきましたが、目移りして困りました。
by センニン (2010-09-24 20:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。