SSブログ

咲きそろうヒガンバナ [花、植物]

hz2010_0923_065007AA.jpg

先に咲いた赤もまだきれいな状態です。
お彼岸の中日の今日、最盛期を迎えたようです。


hz2010_0923_063126AA.jpg

白も続々と咲いて、花弁も反り返りました。


hz2010_0923_064614AA.jpg

hz2010_0923_063850AA.jpg

hz2010_0923_064113AA.jpg

赤は見慣れた色ですが、白だけを撮ってみるとまたずいぶん違ったイメージになります。


hz2010_0923_063610AA.jpg

白と言っていますがユリのような真っ白ではなく、花弁の中心の筋状の部分はクリーム色、周囲の部分はアイボリーに近い柔らかな色です。


hz2010_0923_063025AA.jpg

撮影していたらおやっと思うものがありました。
赤と白が混じっています。
我が家の梅やカンナのようにとうとう本当に二色で咲くようになったのでしょうか。


hz2010_0923_063202AA.jpg

hz2010_0923_064651AA.jpg

よく見るとそういうわけではなくて単に近づき過ぎて同じく空間で花開いたという事のようです。
永年見ていますがこれは初めて目撃しました。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

nyankome

見慣れた赤い彼岸花も美しいですが、紅白揃うと余計美しいですね。
by nyankome (2010-09-23 22:51) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
黄色も植えたらどうかと欲張りな事を考えています。
黄色のは多分リコリス・オーレアとかリコリス・アフリカーナなどと呼ばれる種類だろうと思います。
by センニン (2010-09-24 21:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。