SSブログ

季節の区切りは ";" [花、植物]

s2010_0828_124648AA.jpg

朝はだいぶ過ごしやすくなりました。やれやれといったところですね。
写真はナンキンハゼの葉です。


s2010_0828_124627AA.jpg

今年は立派な実がたくさん付きました。
鳥達が喜ぶでしょう。


s2010_0828_123218AA.jpg

朝晩は少し涼しいですが、日中はまだまだで雨が全然降りません。
畑の作物はスプリンクラーで水をかけないと生育に大いに影響します。


w2010_0828_172651AA.jpg

w2010_0828_172744AA.jpg

分かりにくいかもしれませんが、上が水を与えられたサトイモ、下が与えられていないものです。


s2010_0828_123319AA.jpg

この周囲では風が吹くと涼しいです。


j2010_0828_173753AA.jpg

梅の木に冬瓜が絡み付き、上まで伸びて実を付けました。


j2010_0828_173910AA.jpg

ヘチマではないので実が大きくなったら耐えられないでしょうね。


s2010_0829_060736AA.jpg

気温が低くなったためかサトイモの葉には水滴が付いています。


s2010_0829_061450AA.jpg

エンゼルストランペットの葉です。
早朝の光はいつもドラマチックです。


s2010_0828_122814AA.jpg

s2010_0828_123104AA.jpg

昨日も取り上げましたユリです。
こういうふうに撮ると本当にトロンボーンみたいですね。


l2010_0828_063527AA.jpg

早いものはもう2週間ほど前には目撃していましたが、昨日我が家の庭で目撃しました。
これを見ると夏も終わりだなという思いが強くなります。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

マキチャン

センニンさん、おはようございます!
さすがに早朝は秋風を思わせるような、ひんやりとした空気が辺りを包む日が多くなりましたね・・☆
ワタクシメもセンニンさんと同じように蝉の寂しい姿を目にする度に何か物悲しく、季節の移り変わりの速さを感じてはアンニュイにさえなる気分が・・・☆
Butそんなことを言っているワリには食欲は衰えず、いつも美味しいものを探求して幸せを感じる今日この頃!
センニンさんの美味しそうなブログ(?)、とっても楽しみです☆
by マキチャン (2010-08-29 09:11) 

nyankome

こちらは相変わらず朝夕も暑さが厳しい気候です。(^^;)
サトイモの葉は水を与えられるとすぐに元気になるのですね。
子どもの頃はあまり好きではなかったのですが、今ではズイキも好物のひとつになりました。
by nyankome (2010-08-29 15:46) 

Cecilia

畑にスプリンクラー・・・ちょっとだけ家庭菜園というレヴェルではないようにお見受けします。
いつもながら美しい写真にため息が出ます。

by Cecilia (2010-08-29 19:50) 

センニン

マキチャン さん、こんばんは。再びのコメントありがとうございます。
お住まいの地域は近いのでしょうか。
こちらは雨が少なくてせっかく新調した傘も出番がありません。
食欲の秋はもうすぐです。
今年も栗が食べられそうです。
料理はジャムくらいしかありませんが、秋の味覚はこれからご紹介できるかもしれません。
by センニン (2010-08-29 20:16) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
やはり日本列島縦に長いのですね。
サトイモの写真、厳しい現実ですが、水を与えられていないのはお隣の畑です。お隣さんはその設備がないので水をかける事ができないのです。
まだ間に合うかもしれませんが、あと一週間以上雨がないようですとかなり厳しい結果になるでしょう。
サトイモには本当に稀ですが花が咲きます。中学生の頃写真に撮って親に見せましたら驚かれました。

by センニン (2010-08-29 20:24) 

マリエ

透明感のある、清々しい写真に釘付けになりました。
暑いですが癒されました、ありがとう(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-08-29 20:25) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
家庭菜園でなくて本当の畑です。
借りてくれる人があって野菜が育てられています。
スプリンクラーの設備があったので借りてもらえたのです。
耕作してくれる人がないと荒れてしまいます。
有難いことです。

たまには美しい女性の写真でも掲載したいところですが、なかなか撮れません (^^)
by センニン (2010-08-29 20:31) 

センニン

マリエ さん、こんばんは。
ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。
何かお役に立てたのでしたら幸いです。
もうちょっと盛大に水がアーチを作っている場所があったのでそれを撮りたかったのですが、通りがかりの場所だったので撮れなかったのが心残りです。
次のお休みまでお天気が続くようだと撮れるかもしれません。撮れたらアップしますのでまたおいでになってみてください。
by センニン (2010-08-30 20:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。