SSブログ

弦を替えようか。 [楽器]

tab2010_0131_111757AA.jpg

頻繁に弾いているわけではないので弦の交換は特に考えていなかったのですが、どうもチューニングがしにくいと感じていました。
先生に見ていただくとコーティングが剥がれかけている箇所があるとのことでしたので、交換を検討することにしました。

交換するにあたっては今どの弦が張られているかを知る必要があります。
先生によると高音のE線は不明だがその他の3本はエヴェピラッツィだとのことでした。




これは4本セットですが、E線だけ別のものを使うことは普通のことだそうで、3本セットも売られています。






E線は店長に見ていただいたところワンダートーンだとのことでした。




今のところA線が中心のレッスンですので他の弦はそれほど劣化してはいないと思うのですが、3本だけ替えるか全部替えるか検討しています。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

nyankome

リュートやギターもコースによって弦の種類を変えることはよくあります。
それにしても結構高いものですね。
リュートの弦一揃え買えます。
ガットは無理ですけど。(^^;)
by nyankome (2010-08-27 01:33) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
これはナイロン弦ではかなり高い商品です。
定価では4本で 16,905円です。
一般的な DMINANT(トマスティーク・インフェルド社) というナイロン弦ですと 8,715円です。

なおガット弦になりますと同じメーカー(ピラストロ社)の OLIV ですとなんと 22,575円です。
お店によって結構価格に違いがあるようで、上の例では4本セットと3本だけのものとでは4本セットのお店の方が安いという事になってしまっています。
この3本セット、ネットオークションでは 7,600円ほどで出ています。
by センニン (2010-08-27 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。