SSブログ

ミョウガ、ブルーベリー [花、植物]

m2010_0801_062809AA.jpg

ミョウガが後から後から顔を出します。


m2010_0801_062551AA.jpg

半日陰が好きで乾燥は苦手のようです。


m2010_0801_062846AA.jpg

花も咲きます。


m2010_0801_063638AA.jpg

葉はショウガに似ています。


m2010_0801_063308AA.jpg

水滴が乗ったところは鶴の頭のようです。



bb2010_0731_175927AA.jpg

ビルベリーです。


bb2010_0731_175823AA.jpg

木というより草のようです。
日本画みたいですね。


bb2010_0731_180102AA.jpg

bb2010_0731_181002AA.jpg

こちらはブドウのように実る小粒の品種です。
つい撮ってしまいます。


m2010_0801_062138AA.jpg

こちらはだいぶ収穫してしまったメインの品種です。


bb2010_0731_180724AA.jpg

今年初めてある程度の実をつけてくれたパウダーブルーですが、嬉しい驚きがありました。
見た目がとても美しいのです。我が家のものでは一番です。
品種を選ぶ時には大きさだとか収穫量だとか糖度だとか結実の時期だとか暑さ寒さへの耐性だとかいろいろ判断の基準はあるのですが、この品種はブルームの多さで選びました。市場ではブルームが多い方が好まれるという事でしたが、自宅で消費するにはあまり関係ありません。指で触れただけで損なわれてしまいますし。

熟すまでの色の変化がこんなにきれいだとは知りませんでした。

果皮はやや丈夫で完熟前だとちょっと皮が邪魔かなという印象です。
薄い緑にほんのりとした赤が出てきた様がとても初々しくて写真向きです。


bb2010_0731_180747AA.jpg

後ろの葉はキウィフルーツですが、ちょっと狭いところに植えてしまったのがかわいそうです。


bb2010_0731_180758AA.jpg

蔕のピンクも美しく、思わず可愛いなあとつぶやいてしまいます。
狭いところなので背景のボケを生かした写真が撮れません。
もう一本植えたいなあと思ってしまいました。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

nyankome

水滴に写った映像って面白いですね。
背景がぼけているから余計に。
by nyankome (2010-08-08 21:20) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
きれいな水滴を見かけたらシャッターチャンスです。
葉の埃も落ちるのでクローズアップしてみるときっと思いもよらない世界を見る事ができます。
by センニン (2010-08-08 21:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。