SSブログ

三度目の正直?:ブルーベリージャム [手作り]

j2010_0731_141706AA.jpg

たくさん穫れたのでジャムが作れます。


j2010_0731_140234AA.jpg

完熟を通り越して割れてしまっているものもあります。


j2010_0731_141730AA.jpg

白っぽく見えるのはパウダーブルーです。少し熟していました。


j2010_0731_141638AA.jpg

熟していないものが一緒にとれてしまう場合があります。


j2010_0731_141627AA.jpg

同じ枝でもこれだけ違うというのは面白いですね。


j2010_0731_141608AA.jpg

少しの力でとれるのが熟している証拠ですが、茎が一緒にとれてしまう場合があります。
触った感じが少し軟らかければ大丈夫です。
それからある程度大きい事ですね。


j2010_0731_152247AA.jpg

準備をして、始めます。
今回は 780g 使えました。いつもの1.5倍強です。
ぷりぷりしたよく熟した果実です。


j2010_0731_152433AA.jpg

色素は皮と果実の間にあります。


j2010_0731_160918AA.jpg

それでこんなに色付いてしまうのですから凄いものです。
泡が種などを運んでくれるのでそれを受けるようにして取り除きます。


j2010_0731_160951AA.jpg

グラニュー糖を加えると泡もねっとりした感じになります。


j2010_0731_161017AA.jpg

掬えるものもねっとりした感じになってきます。


j2010_0731_170119AA.jpg

今回もなかなか煮詰まりませんでした。
出来上がりは瓶3本と半分くらいです。

最初に詰めたものと最後の方ではやはり煮詰まり方が違います。

j2010_0731_172749AA.jpg

最後に詰めたこの瓶の中身は割と固めでした。
このあと蓋を上にしても全然下がってきませんでした。
これでは減圧も十分できませんので自家用にします。


j2010_0731_172423AA.jpg

果実の状態はいずれも姿を良くとどめています。
瓶のすぐ内側にそれらしいものが見えますね。


j2010_0731_172831AA.jpg

こちらも分かりにくいのですが、表面に果実が浮いたようになっています。


j2010_0731_173241AA.jpg

こちらの方が少し分かりやすいですね。


j2010_0731_173258AA.jpg

へばりついているのは種とか蔕ですね。
どうやっても取りきれません。

市販のジャムはハイブッシュ系を使うらしいのですが、確かにそちらの方がこうした点で使いやすいですね。

甘さはいつもの通りで程良い加減です。
固まり具合、前回よりは良かったですがまだ理想には遠いですね。
今年あと一回できるかどうか...。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

普段 甘いものは余り好まないのでやすが
手作りジャムは好きでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-31 20:25) 

ながぐつ

果実も含め、センニンさんの全くの手作りでしょうか。すごいです。
全工程、どれくらいの時間がかかるのでしょう?
by ながぐつ (2010-07-31 20:46) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
市販の甘さ控えめのものよりもう少し甘みを少なくしてありますが、レモン果汁などは使っていないので酸味はそれほどありません。
果実の味わいを生かしたいですね。
by センニン (2010-07-31 21:09) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
そもそもは食べきれないほど一度にたくさん穫れてしまって困ったのが発端です。
ひとまず冷蔵してジャム作りの本を買ってきました。
加熱を始めてから瓶に詰めるまでで一時間くらいです。果実を洗うとか道具を準備するとか、瓶詰めの後の始末などを含めると2時間半くらいはかかります。
煮始めてから瓶詰めが終わるまでは手が離せません。宅配便も受け取れません。
暑い時期にずっと鍋の側にいるのはなかなか忍耐が要ります。
鍋が焦げ付くとさらに時間が...。
by センニン (2010-07-31 21:23) 

ぷりん&りく

こんばんみ~!!
またすごい量やっちゃいましたね~
今思ったんでしが、、りんご飴ならぬ、ブル~ベリ~飴ができそう!!あっ中はりんごで☆^^
by ぷりん&りく (2010-08-01 04:04) 

センニン

ぷりん&りく さん、おはようございます。
買ったら大金ですね (^^)

キャラメル状になってしまった事はありますが (^^;) 飴状にするにはどうしたら良いか、今度調べておきます (^^)
by センニン (2010-08-01 06:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。