SSブログ

客席に見えるはカボチャかジャガイモか [レッスン]

p2010_0530_100943AA.jpg

土曜日に母を眼科に連れて行く途中、畑一面のジャガイモを見ました。


p2010_0530_095836AA.jpg

先日の花と違って真っ白です。
男爵かもしれません。


p2010_0530_100246AA.jpg

1,000平米くらいはあるのではないかと思える広さでたいそう見事です。


p2010_0530_100650AA.jpg

少し起伏がありますので見る角度によって異なる表情を見せます。


p2010_0530_101039AA.jpg

北海道の畑ほどは広くありませんので、ちょっと物足りない思いもありますが、この辺ではこれだけの広さはなかなか見られません。


p2010_0530_101231AA.jpg

花がちょうどきれいに咲いています。


p2010_0530_095822AA.jpg

p2010_0530_102917AA.jpg


これも撮り方によっていろいろな感じになります。


p2010_0530_095657AA.jpg

演奏会の舞台であがってしまう人は多いのですが、そんなとき客席にあるのはカボチャだと思いなさいなどと言います。
そうは言ってもそんな光景は見たことがないのでなかなか落ち着きません。
そんな時はこのジャガイモ畑を思い浮かべていただいたらどうでしょうか。

私は最初の発表会の時、深い森の中で吹いているようなイメージで、と言われました。
そこで森の中ならキノコだろうというわけで辺り一面にドコモダケがあるところを想像しました。
そのおかげか緊張はしましたがあがる事はありませんでした。

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

sunset

こんばんは。
ジャガイモのお花は可愛らしいですね。

by sunset (2010-06-01 21:57) 

ながぐつ

演奏会でのあがり防止策にジャガイモ畑ですか~。
しかしこんな美しい花をセンニンさんに見せられてしまっては、このイメージがこびりついてしまいます。
美しい女性の聴衆で囲まれているような・・・
余計にあがってしまいます(^_^;)
by ながぐつ (2010-06-01 22:54) 

nyankome

美しいですね~。
素敵な風景です。
>辺り一面にドコモダケ
なるほど!
今度試してみます。
by nyankome (2010-06-02 07:56) 

Cecilia

ジャガイモの花、かわいらしいですよね。
ところでこの花、ジャガイモを広めるためにルイ16世が王妃マリー・アントワネットの髪につけさせたという話をご存知でしょうか。
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/potato/potato.htm

by Cecilia (2010-06-02 08:23) 

ユーフォ

人前に立つと小心者の私は必ずアガリます(>_<)
by ユーフォ (2010-06-02 10:29) 

センニン

sunset さん、こんばんは。
白いのは男爵、メークインは紫、キタアカリはピンクに近い色と、結構違いがあります。
ナスも似た花で紫です。
目一杯開いている感じですね。
by センニン (2010-06-02 20:09) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
ながぐつ さんは想像力豊かですね。
ぜひドコモダケでどうぞ (^^)
by センニン (2010-06-02 20:11) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
ドコモダケは偶然でした。
楽譜の上の方にキノコを描いていたらドコモダケになってしまったのです。
初めてその楽譜を見た人には必ず「なんですか?」と訊かれます (^^;)

by センニン (2010-06-02 20:14) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
それは知りませんでした。
面白いエピソードですね。
ジャガイモはヨーロッパにもたらされた当初、誰も食べようとしませんでした。「悪魔の食べ物」と呼ばれて気味悪がられていたのだそうです。その理由は一つには今より小さくて黒っぽかった事、運ばれる途中で芽が出たものをを食べてしまって具合が悪くなる人が出た事、聖書に記述がない事、種でなく親芋から増やされる事などなどだそうです。
それでもゴッホの『馬鈴薯を食べる人々』のように貧しい人々の間に徐々にに広まっていき、やがて上の方にまで浸透したそうです。
ジャガイモのビタミンCは加熱しても壊れないのはよく知られていますね。
いろいろ調理法もありますし、スナック菓子にもなるし、優秀な食材ですね。片栗粉も実はジャガイモの澱粉だそうですしね。
by センニン (2010-06-02 20:25) 

センニン

ユーフォ さん、こんばんは。
そうですか、なんだか blog の記事のイメージと違いますね (^^)
私は開き直っているのであがりません (^^)/
by センニン (2010-06-02 20:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。