SSブログ

見とれてしまう素晴らしさ:輪島塗 [アート]

s2010_0530_143253AA.jpg

今まで特に強い関心はなかったのですが、実物を見て驚いたのがこの輪島塗です。


w2010_0530_143120AA.jpg

1枚目の写真が蒔絵の部分をクローズアップしたものですが、素晴らしいとしか言いようのない仕上がりです。それもそのはず、サミットなどでも使われるほどの品物だそうです。
二枚目はどうしても壁などが映り込んでしまうので角度を工夫していますが、絵の部分に柱が映り込んでいます。実際は全面黒です。


s2010_0530_143544AA.jpg

天井の明かりがきれいに映り込みます。

展示されていたのはたしか5枚くらいがセットになったものでしたが、とても手が届くようなお値段ではありません。

お店の方が哀れに思し召したのか、問い合わせてくださって、1枚だけの注文を受けていただける事になりました。それが今年のはじめの事で、昨日引き取ってきました。
再会してまたため息が出ました。


s2010_0530_143743AA.jpg

お店は船橋ららぽーとの隣にあるショッピングセンター内の 創美というお店です。
http://www.sohbi-company.com/
以前ヘレンドのカップなどを購入したのもこのお店です。


s2010_0530_143714AA.jpg

先頃一階から三階に移転して新装オープンしたばかりです。


w2010_0530_144138AA.jpg

ヘレンドのカップもお買い得です。


s2010_0530_143835AA.jpg

リヤドロの人形もあります。
マイセンのカップやバカラのグラスもあります。
セールの時など良いものが集められます。
お値段も安めなのでお勧めです。

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

すえいし

まさに匠の技ですね。
写真をみているだけで、すごいです。
by すえいし (2010-05-31 22:37) 

flutist

漆の光沢といい、蒔絵の美しさといい、本物は格が違いますね。輪島塗は小さい頃、工場を見学した記憶があります。家にある輪島塗は、お箸位しかありませんが・・・。
by flutist (2010-06-01 00:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘレンドも好きでやす♪
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 12:55) 

センニン

すえいし さん、こんばんは。
実物を見るともっとすごいです (^^)
by センニン (2010-06-01 20:15) 

センニン

flutist さん、こんばんは。
事前には全然考えていなかったのですが、実物を見て驚いてしまいました。
お箸、なんだか欲しくなってきました。
by センニン (2010-06-01 20:17) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
ヘレンド、素敵ですね。
マイセンより好きです。
普段使いにはミントンがお気に入りです。
by センニン (2010-06-01 20:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。