SSブログ

愛しのニャンコに百万本のバラを [好きな歌]

c2010_0602_133723AA.jpg

今日の読売新聞によれば『百万本のバラ』のロシア語版の作詞者アンドレイ・ボズネセンスキーさんが1日に亡くなったそうです。
Wikipedia によればこの曲は 1981年に発表されたラトビアの歌(作詞:レオンス・ブリアディス、作曲:ライモンズ・パウルス)ですが、日本でおなじみの詞の元になったロシア語版は 1982年に発表されています。
日本語版は最も良く知られている加藤登紀子さんの訳詞と歌唱によって 1987年に発表されています。

百万本のバラなんて現実離れしていて見当もつかないスケールですが、仮に1本千円だとすると、1,000,000,000円です。これ、一瞬で読める方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、漢字で書くと10億円です。一本五百円としても5億円ですね。
ううむ、バラよりお金の方が良かったりして...。


さて餌やり禁止と貼り紙がされて以来あまりニャンコの姿を見かけなくなってしまいましたが、たまに一匹くらい見る事があります。


c2010_0602_133732AA.jpg

この二枚は今日のお昼の写真です。
賢そうで美人です。
バラをあげたいですが、バラより食べ物の方が喜ばれそうです。


c2010_0526_171033AA.jpg

こちらは26日の夕方です。
今まで見たことがないニャンコです。


c2010_0526_170938AA.jpg

なんだか「食べ物持っていませんか?」と目が訴えているように見えてしまいます。

あの仔ニャンコはどうしているでしょうか。
とても気になります。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

Cecilia

アンドレイ・ボズネセンスキーさんの件、私も新聞でみかけました。
曲は聴かないと思い出せませんが・・・。
ばらは大好きなので何本でもいただきたいですが飾るところが・・・。(苦笑)

猫と気軽に触れ合える場所をつくってもらえるとうれしいかも。
by Cecilia (2010-06-04 11:39) 

センニン

Cecilia さん、こんばんは。
加藤登紀子さんの動画もいくつかあったのですが、ライヴは少し音程に難があるようなのでこちらをお聴きになってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=Pg8qXI16q-E&feature=related

更に音程がしっかりしている久保田早紀さんの歌はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=c8gmeDcNtKY

加藤登紀子さんの歌は味があって好きですが、今回動画を視て、CD では少し補正されているのかなという印象を持ちました。

ロシア語のオリジナルはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=zDjotWBFi4Y


猫と触れ合える場所、あっても良いですね。
ドッグランの猫版でしょうか。
by センニン (2010-06-04 21:00) 

nyankome

私もこの曲の記事を以前朝日新聞で読みました。
白猫ちゃん、美人ですね~。
by nyankome (2010-06-05 16:31) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
しばらくぶりにこの曲を聴きました。
歌ってみたくなりました。

この白ニャンコ、会社でも評判の美人です (^^)
青い目が素敵です。
by センニン (2010-06-05 20:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。