SSブログ

春の宵は狂気をはらむ [季節]

c2010_0331_190817AA.jpg

動物公園駅側のソメイヨシノも少しほころんでいます。
今度の金曜あたりは本当に見頃になりそうです。

昨夜は朧月夜でした。
菜の花もちらほら咲いているこんな春の宵に歌のような朧月夜は詩的で良いですね。

なま暖かい春の宵のイメージは梶井基次郎の「桜の樹の下には」に象徴されるように思います。
戦時中の「同期の桜」の歌のように、咲く時から散り際をイメージさせる花でもあります。

動物公園駅脇の水路の向こう側に一本辛夷らしき木があって、水路沿いの明かりを受けてぼうっと白く浮かび上がっています。近づいてみればもう花は盛りを過ぎて少し傷んでいるようですが、夜目にはまだきれいです。


c2010_0331_190837AA.jpg

何か人智を超えたものがふと現れるようなそんな雰囲気を感じるのもこんな春の宵です。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

kaika-t

こんばんは。^^
>春の宵に歌のような朧月夜は詩的で良いですね。
そうですね。^^
>何か人智を超えたものがふと現れるようなそんな雰囲気を感じるのもこんな春の宵です。
写真もどこか不思議な感じを受けました。^^
by kaika-t (2010-04-01 21:39) 

センニン

kaika-t さん、こんばんは。
水銀灯のような照明が設置されていてその色が強く出ています。
辛夷の白を基準に色補正をしてみましたがすっかりイメージが変わって平凡になってしまったので補正なしで使いました。
手前の生け垣も意図したものではなく、思いがけないイメージが出ました。
by センニン (2010-04-01 21:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。