SSブログ

情熱のカメリア、コブシの友情、ヒヤシンスはジェラシー [花、植物]

c2010_0320_070845AA.jpg

今朝は雨風が強くて嵐のようです。
一時静かになりましたが、今は雷まで。
ゴロロロロロと長く響く雷鳴が不気味です。
今日はフルートのレッスンですが、昼までに回復しなければ車で行きましょう。
ヴァイオリンは先生がお休みなのでレッスンは明日です。


カメリアといえばダイアモンドを思い浮かべますが、そちら方面にはご縁がありません。
椿とダイヤにはあまり共通するイメージが持てないのですが ...。

c2010_0320_070753AA.jpg

最近は病気のお見舞いでも花は持ち込めないところが多いようですが、そうでなくとも椿はお見舞いには適しませんね。


c2010_0320_070046AA.jpg

こんなふうに落ちるのが不吉、というわけです。
クマガイソウの芽もだいぶ伸びて来ました。


h2010_0320_065808AA.jpg

先日買った白のタイツリソウが咲いています。「こころ花」と名付けられていましたが、多分形がハートに似ているからでしょう。


h2010_0320_070358AA.jpg

マタタビも葉が出ました。


h2010_0320_065620AA.jpg

ヒヤシンスが次々に咲いています。
この色は再現が難しいですが、淡い色のものより私は好きです。


h2010_0320_065609AA.jpg

昨日の朝の撮影なので、少し空の青がかぶっています。


h2010_0320_065534AA.jpg

この他にも白や青などがあって庭先が急にきれいになりました。


k2010_0320_065014AA.jpg

これは多分モクレンの仲間であるコブシのうちシデコブシと呼ばれるものだろうと思います。


k2010_0320_065050AA.jpg

モクレンはマグノリアとも呼ばれます。
この花にもヒヨドリが止まります。
昨日撮影しようと近寄るとやはり逃げましたが、嘴に花をくわえていました。
野菜(葉)も食べられましたが、花も食べられています。


※赤の椿の花言葉は「控えめな愛」「気取らない美しさ」だそうです。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

kaika-t

こんばんは。^^
綺麗な写真がいっぱいですね。特にヒヤシンスが素敵でした♪
by kaika-t (2010-03-21 20:34) 

センニン

kaika-t さん、こんばんは。
この色、素敵です。
毎年時期になると咲いてくれるというのは本当に嬉しいですね。
by センニン (2010-03-21 21:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。