SSブログ

しばらくぶりのミシン [手作り]

l2010_0131_141948AA.jpg

 ヴァイオリンのハードケースを購入した時把手にビニールがかぶせてあったので取らずにそのままにしていましたが、あまり格好良いとは言えません。しかし常に持つところなのでそのうち汚れてしまうだろう事は確実です。良いケースなのでなるべくきれいに使いたいと思い、革でグリップカバーを作ろうと思い立ちました。このくらいの大きさなら手で縫ってもそれほどの手間ではないのですが、せっかく買ったミシン(http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-06-29-1)をしばらく使っていないので使ってみました。

 糸が外れていたのでセットするのに手間取りました。
 スタートボタンを押しても糸巻きが回転するばかりで戸惑いました。
 ...針をおろしていない事に気付いたのは 10分ほど経ってからでした。

 母が珍しそうにそばで見ていました。
  スピードが遅いなとか(調整できるんだよと説明)
  返し縫いはできるのかとか(やってみせる)
  (嫁に来た時)工業用ミシンを持って来たんだけどとか(初耳)

 どうにか縫い終わりましたが、ちょっと曲がっています。それだけでなく、ホックの取り付け位置がずれています。なぜでしょう?

 しかしこれはまだましだったのです。これに続いて作った二枚はもっと曲がってしまいました。ううむ、何がいけなかったのでしょうか?
 おまけに糸が外れ、今度は上手く針に通せません。ううむ、こちらも少し練習しないといけないようです。

 それにしても窓際で自然光で撮るとやはり色が自然ですね。

 ところで今 TV では渋谷で降っている雪を映しています。 7時半頃みぞれが雪に変わったそうです。我が家の周辺でも 7時頃は雪が少し混じった雨でしたが、今は雪に変わっています。明日の朝は積もっているでしょう。
 車で出なければならないので道路の積雪が心配です。坂道が何ヶ所かあるのです。TOYOTA 純正のタイヤチェーン(ネット状)は買ってありますがまだ使った事がありません。あまり積もっているようなら無理をせずに休もうかと思います。

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

kaika-t

こんばんは。^^
ご自分でされているのですね、すごいです。写真に写っている道具を使われたのですよね? 見たこともない道具があります。
by kaika-t (2010-02-01 21:31) 

センニン

kaika-t さん、こんばんは。
nice! & コメントありがとうございます。

この他にもカッターやら仮止め用のゴム糊とかホックを打ち付けて止めるための道具などなどがあります。茶色い布に挟まっているのは今回は使わなかった、模様を刻印するための道具です。イニシャルを刻印するアルファベットなどもあります。

 ここで使った革はやや厚めだったので二つ目はもっと薄い革を使ったのですが、縫製に失敗しました。

製作の手順は
 少し大きめに切った革を二枚用意する。
 両方の接着面の外周に接着剤を塗ってしばらく待つ。
 二枚を張り合わせ、強く押さえる。
 外周をきれいに切りそろえる。
 ミシンで縫う。
 ホックを取り付けるための穴をパンチで4ヶ所あける。
 ホックの部品を穴の両側から挟むように通し、台(銀色の、窪みがたくさんあるもの)に載せて所定の棒状の道具を中心に当てて木槌で叩く。
 上になる方二ヶ所ができたら把手に巻いてみて下になる方の位置を決める。
 下になる方二ヶ所を取り付ける。
 
といった感じです。

 カッターは普通の刃が折れるタイプのものより回転刃(ピザカッターのようにな)のもの、できれば板状のものの方がきれいにまっすぐ切れます。
 ここで使ったような革は柔らかいので事務用のはさみでも切れますが、きれいに切るのは案外難しいです。

 想像するほど難しくはないのですが、きれいに仕上げるには慣れが必要です。
by センニン (2010-02-01 22:03) 

ユーフォ

ミシンはほんと馴れないと上手くいきませんね^^
コンピューターミシンで刺繍に挑戦したことがあります。
by ユーフォ (2010-02-02 02:13) 

kichi

ミシンは触ったこともありません(^^;
凄い技術に思います♪
by kichi (2010-02-02 06:59) 

センニン

ユーフォ さん、こんばんは。
おや経験がおありですか (^^)
このミシンは JANOME 製で針を取り替えれば布も縫えます。
ただ、レザークラフト用に仕様が定められていますので機能が限られます。
刺繍ができればイニシャルやロゴなども入れられていいですね。
by センニン (2010-02-02 20:20) 

センニン

kichi さん、こんばんは。
私もこれを買うまでは触った事がありませんでした。
でもやってみると面白いです。
ものを作るのは面白いです。
どんなふうにしようかと考えるのも楽しいです。
by センニン (2010-02-02 20:22) 

kaika-t

こんばんは。^^
丁寧なご返信、ありがとうございました。とてもよくわかりました。
by kaika-t (2010-02-02 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。