SSブログ

楽器を間違えた (><) [レッスン]

c2010_0108_172048AA.jpg

今日は本年初のレッスンでした。
そしてアンサンブルの合わせ初日です。
レスピーギの一曲目と三曲目をやるのですが、アルトとバス以外はメンバーが入れ替わります。

しかし、私も正月ボケらしいです。
アルトフルートを持ったつもりが、ブランネンを収納したケースを持ってしまいました。
例の頭部管が二本余計に入っているやつです。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11

長さが違うのですぐ気がつきそうなものですが、何か他の事を考えていたのかもしれません。
気がついたのは合わせの直前、ケースカバーを開けたときでした。

困りましたね。アルトフルートは移調楽器なので普通のフルートではそのままでは合わせられません。
しかし見学というわけにもいかないのでできる限り移調読みで対応しました。
細かい部分はすぐには追いつけませんが、そうでない部分はなんとか必死でついていきました。

新年早々反省です。

本番まで合わせはあと4回。
何とかなりそうです。
編曲が良いのでやりがいがあります。


それにしてもニャンコに笑われてしまいそうです。


c2010_0108_172244AA.jpg

何を見ているのでしょう?
ここに登場するニャンコたちはみんな態度が落ち着いています。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

ユーフォ

私は会社にテレビのリモコンを持って行った事があります・・・。
(何と間違えたのか・・・)
by ユーフォ (2010-01-10 03:34) 

ながぐつ

こんにちは。
センニンさんは、楽器をたくさんお持ちだから大変ですね。
オーボエでもF管のイングリッシュホルンがないときにその譜面を読み替えて吹くことがありますが、細かい音符はついて行けないですね~。
吹奏楽では、小編成の曲の場合、オーボエのパート譜がなくて、クラリネットの譜面を吹かされることがありましたが、これは大変でした(^_^;)
by ながぐつ (2010-01-10 07:06) 

センニン

ユーフォ さん、おはようございます。
それは慌てたでしょうね。
お家でもリモコンを探したでしょう。
リモコンが出始めの頃は TV でチャンネルの切り替えも何もできたのですが、今はリモコンがないと何もできませんね。

教則本を忘れた事(家の譜面台に置いたまま)はありますが、楽器を間違えたのは初めてです。
楽器を全然持たないで出掛けてしまう日がそのうち来るのでしょうか (^^;
by センニン (2010-01-10 07:06) 

センニン

ながぐつ さん、おはようございます。
楽器保管庫が欲しいのですが、スペースが確保できません (><)

inC の楽器で inF の譜面は厄介ですね。慣れないと難しいでしょう。
今回は inG の譜面を inC の楽器で吹きました。
譜面のドがファになるわけですのでト音記号をヘ音記号に読み替えてなおかつ三度上を読んで♭一つ減らします。(四つ→三つ)

トロンボーン以下の低音金管楽器の譜面は実音で書いてありますので inC の Tuba 以外はみんな(大抵 inB♭)移調読みをやっている事になります。
なので inF のト音記号の譜面ならフルートですぐ読めますが、今回は inG の譜面だったので大変でした。
by センニン (2010-01-10 07:37) 

kichi

にゃんこのお目々が癒されます^^
by kichi (2010-01-10 07:37) 

センニン

kichi さん、おはようございます。
なぜかみんな良い顔をしてくれるのです。
私の背後に何かいるのでしょうか (^^;
by センニン (2010-01-10 08:09) 

トラックバック 0

Altus は 20周年トラからユキヒョウへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。