SSブログ

Altus は 20周年 [楽器]

u2010_0108_173556AA.jpg

きれいに咲いているなと思って撮ったのですが、造花でした。
良くできていますね。


さて SANKYO や Miyzawa は 40周年という事で昨年記念モデルを発売しました。
Miyazawa はオリジナルの NAHOK 製のケースカバーを付けて好評のようです。

Altus は今年が 20周年だそうですが、記念モデルは出さないようですが演奏会を主催するようです。

 ナンシー歌劇場管弦楽団首席奏者 ガスパール・ホヨス。
 2月11日 HAKUJU HALL
 全席自由 3,500円。

 曲目
  タファネル/アンダンテパストラーレとスケルツェッティーノ
  メンデルスゾーン/無言歌より Op.19-No.1、Op.30-No.6、Op.102-No.3
  ライネッケ/ソナタ ウンディーヌ
  アンデルセン/ノットルノとスケルッティーノ
  サン=サーンス/ロマンス Op.37
  ヒンデミット/ソナタ
  デュティーユ/ソナチネ

この他には 13日にコンセール・ルミエールとの共演、14日には DAC でマスタークラスもあるようです。

アルタスユーザーは抽選で 20組に招待券が当たるそうです。
当たらなかったユーザーでも割引価格で購入できるようです。

記念モデルはお買い得かもしれませんが、既にユーザーである人には特に嬉しい事はありません。
しかしこうした特典なら全てのユーザーに恩恵がありますね。
Altus のユーザーを大事にする姿勢が表れているのだと思います。

しかし新しいユーザーも増えて欲しいのは道理です。
3月31日まで(当日消印有効)に愛用者カードを送付した人のうち希望者には木製譜面台か C.C.シャイニーケースがプレゼントされるそうです。

それで思い出しましたがバスフルートの登録カードをまだ返送していません。
試しに希望のプレゼントを書いて投函してみましょうか (^^)

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

ながぐつ

こんばんは。
曲目にタファネルがありますね。木管5重奏曲を第3楽章だけ前にやったことがあります。さすがフルート吹きだなあ、という曲でした。
この演奏会で取り上げるもの以外にも、フルートの曲、いっぱい作曲してるんでしょうか?
by ながぐつ (2010-01-09 20:46) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
 作品は「木管五重奏曲」の他は「ミニヨン幻想曲」、「魔弾の射手による幻想曲」などが知られていますが、作曲家や演奏家としてより教育者としてまた必ず通らなければならないまた毎日練習すべき教則本にその名を残しています。
 普通「タファネル=ゴーベール」と呼ばれるフィリップ・ゴーベールとの共著のようになっている(実際はタファネルの死後ゴーベールが纏めた)『17のメカニスム日課大練習』 のほか『完全なフルート奏法 第一巻、第二巻』、『毎日の練習』があります。

 フレンチ・スクールと言われるフランスのフルートの系譜の源流と言っても良いでしょう。ポール・タファネル→フィリップ・ゴーベール→アンドレ・ジョネ→マルセル・モイーズと続く近代フルート奏法の祖と言えるでしょう。

by センニン (2010-01-09 21:11) 

ユーフォ

私のアルタスもフルオーバホールを終え
いよいよ戻ってきます^^
by ユーフォ (2010-01-10 03:32) 

センニン

ユーフォ さん、おはようございます。
フルートも吹かれるのですか?
Altus、良い選択です (^^)
そう言えば Euphonium も Global 扱いでしたね。
戻って来た楽器を吹いてみて気になる箇所があったら楽器店で Altus の無料調整会があるときに依頼してみると良いですよ。
by センニン (2010-01-10 07:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。