SSブログ

トラからユキヒョウへ [Mac]

s2010_0110_064823AA.jpg

MacBook Pro の OS を 10.6(Snow Leopard)にアップグレードしてみました。
楽器の練習もする部屋に置いてあるのはデスクトップ機で OS X(10.3)と OS 9 を切り替えて使えるマシンですが、普段多く使うのはノート型の MacBook Pro で、OS は 10.4(Tiger)です。

10.5(Leopard)はインストールしなかったのですが、ヨドバシに行ってみると 10.5 からのアップグレード用と 10.4 からのアップグレード用ではパッケージが別になっていました。
10.5 からですと OS のみのパッケージですが、10.4 からですと iLife と iWork もセットになったパッケージです。

ひとまず OS だけをアップグレードしました。
外観はそれほど違いはありませんが、アイコンが分かりやすくなったのとメニューバーが半透明になったのが大きな違いでしょうか。
動作速度は体感できるほど速くなっています。アプリケーションの動作がより軽快になりました。

同梱されている iLife の中の iMovie で動画を細かく編集できるようですので、アップできるファイルが作れるかもしれません。


さて今日は工藤重典さんの演奏を聴く予定です。
場所は浜離宮朝日ホール。
楽器店の音楽コンクールの声楽・弦楽器・木管楽器・金管楽器・作曲(管弦声楽曲)部門の本選会が行われ、そのゲストが工藤さんなのです。
音楽コンクールは明日がピアノ部門の本選会です。

昨年は高木綾子さんがゲストだったのでチケットを購入したのですが、直前に体調を崩したので大事をとって自宅で休んでいました。直後の健康診断でその時肺炎になりかかっていた事が分かりました。無理しないで良かったです。
今年は体調万全なのでしっかり聴いて来たいと思います。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

ユーフォ

初めてPCを購入する際迷いました~。
流通関係の方からアップルは傾いているからアブナイという
ガセネタをつかまされ出始めのVAIOにしました。
この件がなかったら私もマック派でした^^
by ユーフォ (2010-01-10 19:02) 

flutist

私もMac(PowerBook12.1)を使用していましたが、去年末に故障してしまい今は使用していません。安くなったMacBookProを検討しているのですが、いろいろと出費がかさみそうで決断できずにいます。
by flutist (2010-01-10 19:52) 

センニン

ユーフォ さん、こんばんは。
 それがいつ頃の事か分かりませんが、Microsoft と提携する直前などは心配な状況であった事は確かです。危機と言われた事は何度もあり、よくマスコミが取り上げました。
 初めて買った Mac は LC575 という一体型でした。当時大分安くなって来て手が届くようになったのです。漢字TALK(当時の OS の名前です)の使いやすさを見てから、買うのは Mac しかないと思いました。
 ライセンスを売ったのが業績低迷の一因と言われています。本家のマシンのシェアをライセンス先が奪ってしまったのですね。私も一時 Pioneer や UMAX(台湾のメーカー)のマシンも使っていました。
 iMac で失地を回復したのはまだ記憶にありますね。
by センニン (2010-01-10 21:21) 

センニン

flutist さん、こんばんは。
 拡張性を求めないなら Pro でなくても良いと思います。
 どの機種にしろ Apple Care は入っておいた方が良いです。ノート型はちょっとした故障でも結構修理費がかさみます。PowerBook G4 を使っていた時一度ロックを壊した時使いました。
 オークションという手もありますが、詐欺が多いのもこうした製品です。私も怪しいメールをもらった事があります。見極めがつくなら型落ちを狙えば案外安く手に入れる事ができます。ただ、やはり人気があるものはほぼ同じくらいの水準に落ち着いてしまいます。
 多少の傷などが許せればそういうのを狙うのも良いかもしれません。
by センニン (2010-01-10 21:30) 

トラックバック 0

楽器を間違えた (><)良い枕とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。