SSブログ

過ごしやすい季節はもうそこ [自然・環境]

s2009_0810_173017AA.jpg

ここ数日はもうすっかり秋の気配ですが、台風の季節もこれからです。

台風ではありませんが先日ゲリラ豪雨で千葉駅周辺が水浸しになった事は記憶に新しいところです。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-08-09-1
あのあとも一度大雨が降りましたね。

あのとき千葉そごうの地階への階段は使用できなくなっていました。

この入り口はどういうわけか周囲より低いのです。

s2009_0810_172823AA.jpg

s2009_0810_172744AA.jpg

この場所には京成電鉄の千葉駅もあります。

この建物を造る時はゲリラ豪雨など予想しなかったでしょうが、どうしてなのかなとちょっと疑問に思ってしまいます。

よく利用する身としては心配です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kichi

豪雨になるとあっという間に水位が凄いことになるらしいですから心配ですね!
by kichi (2009-08-28 07:08) 

センニン

kichi さん、こんばんは。
昔はこんな事はなかったように思います。

このそごうの入り口にしても右手にある道路は傾斜があるのでここにこんなに水が集まるなんて想像できなかったですね。

先日放送されたある TV 番組の実験では、サイドブレーキを引いていない車は水深 40cm、サイドブレーキを引いていても 60cm になると流されてしまうそうです。
車内にすぐには水が浸入しないので浮いてしまうのでしょうね。
そんな水位になるとドアも開かないかもしれません。

そういう事もあり得るという事を肝に銘じておきましょう。


by センニン (2009-08-28 20:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。