SSブログ

手作りとはハンドメイド [アート]

ba2009_0823_173013AA.jpg

オールドだけでなく現代のでも高級ガラス器は手作りです。
現代のバカラのお店で気に入ったグラスを選ぶと、在庫がある場合は出してくれます。
確かにステムの太さやカットの具合など、違いがあります。
気泡やゆがみなどもある場合があります。
型に流し込んで作るのでなく一つ一つ吹いて作るのであれば違いがあっても当然ですね。


ba2009_0823_172944AA.jpg

オールドバカラのクープです。
シャンパンと言えば今はフルートグラスが一般的ですが、
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12
映画で見る豪華客船などではこの平たいグラスが使われているように思います。

フルートでは泡が立ち上る様が見えて美しいのですが、こちらの方が飲みやすいと思います。
香りが飛ぶのは早いと思いますが、表面で泡がはじける様子がよく見えるし、香りも良く楽しめると思います。


さて写真のクープはもちろん手作りなので違いがあります。
この写真では分かりづらいかもしれませんが、ステムの太さや部分部分の長さなどに違いがあります。
比べて見るとどちらがバランスが良いのかだんだん分からなくなってしまいます。

高級グラスを買う時はぜひ見比べて買いましょう。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

kichi

素敵ですねー♪
私が持っているといえば友人の結婚式の引き出物でもらったワイングラスぐらいしかありません(^^;
いつかお写真のような本物のグラスが買えるようになれれば良いのですが^^
by kichi (2009-08-26 21:44) 

センニン

kichi さん、いつもありがとうございます。

色付きのグラスなら贅沢を言わなければボヘミアグラスなどネットオークションでも手に入ります。

飲めない私にはバカラやサンルイは贅沢品ですが、デザインや感触はさすが本物と言えるものがあります。

なお、上の写真のバックは店長の制服です (^^;)
by センニン (2009-08-26 23:02) 

flutist

ハンドメイドいいですね。
by flutist (2009-08-27 07:30) 

センニン

flutist さん、いつもありがとうございます。
漠然とどれも同じだと思っていましたが、意外だったのは違いがある事こそ当然という認識です。
大量生産の工業製品に慣れてしまっているのですね。

フルートは外見こそ違いは分からないものの、音が違いますね。
これは当然、というわけです。
by センニン (2009-08-27 20:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。