SSブログ

発表会はヴォカリーズ [楽譜]

as2009_0823_202831AA.jpg

今日は先生がお休みなのでレッスンはなかったのですが、山野楽器に行った帰りに立ち寄って部屋を借りました。

先週本番で使った Aihara が購入してそろそろ一年になるので調整を依頼しました。
一つパッドがペチャペチャ言う以外は特に問題を感じていなかったのですが、見ていただくとバランス調整の必要があると言われてしまいました。
次の発表会では別の楽器を使う予定なので預かってもらいました。

NAGAHARA FC と Powell 19.5K/14K の試奏をしようと思ったのですが、NAGAHARA FC はコンヴェンションに行っているとの事で店頭にはありませんでした。
そう言えば NAGAHARA は山野楽器が代理店でしたね。


ヴォカリーズを少し吹いてみて何とかなりそうな感触を得たのでピアノの Y先生に楽譜を預けました。
するとなんと二週間後の土曜日、店内のコンサート(ピアノ、フルート、チェロ)でこの曲を取り上げるというのです。ソロはヴァイオリンでなくチェロです。
楽譜を確認するとチェロ版は編曲版として一般的なホ短調であるのに対し、ヴァイオリン版は長二度低いニ短調になっています。出版社は同じ Boosey & Hawkes です。
原曲は嬰ハ短調です。


一緒に写っているのは大分前の佐倉市でのリサイタルでこれをアンコールで演奏してくれた諏訪内晶子さんの最近のベスト盤です。
ジャケットはあんまりはっきり写るとまずいのでぼかしをかけてあります。

impressions THE BEST OF SUWANAI(初回限定盤)

impressions THE BEST OF SUWANAI(初回限定盤)

  • アーティスト: 諏訪内晶子,チャイコフスキー,ベートーヴェン,ラフマニノフ,アシュケナージ(ヴラディーミル),オラモ(サカリ),デュトワ(シャルル),モル(フィリップ),アンゲリッシュ(ニコラ),ベレゾフスキー(ボリス),ヨーロッパ室内管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: CD


ベスト盤は以前 "Crystal" というタイトルでも出ていますが、

諏訪内晶子Best Crystal

諏訪内晶子Best Crystal

  • アーティスト: 諏訪内晶子,ヴィエニアウスキ,チャイコフスキー,ドヴォルザーク,ブルッフ,バッハ,イザイ,サラサーテ,ブラームス,ラフマニノフ,モル(フィリップ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/06/21
  • メディア: CD


この古い方がこのための新録もあって充実していたように思います。
写真も良かったですね。
今回のベスト盤にも今までリリースした CD の一覧がジャケット写真付きで載っていますが、直前の「メンデルスゾーン&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲」のジャケットなど、「どうして?」と思ってしまうメイクです。


ところで同じ曲で出版社も同じと聞いた時は良かったと思ったのですが、調が違うとはなんて事でしょう。Y先生は何でもないような顔をされていましたが、さすがに即座に移調して弾くのは無理との事でした。


そしてなんとアンサンブルで取り上げる予定のパッヘルベルも、弦楽器のグループも取り上げるというではありませんか。ううむ。
張り合うのはちょっと苦しいですが、弦のアンサンブルとフルートのアンサンブルの違いが直接比較できてこれも一興かなと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。